サイコパス解剖学 春日 武彦氏 (著),‎ 平山 夢明氏 (著) 読んだ

概要
引用Amazon CAPTCHA


商品の説明
内容紹介
サイコパス」とは何か?
サイコパス」とはどう付き合えばいいのか?
異色の精神科医春日武彦と鬼才・平山夢明の黄金タッグが復活!
不謹慎放談が炙り出す、「サイコパス」の知られざる真実!

内容(「BOOK」データベースより)
「わたしたちは不完全なサイコパスである!」「100パーセントのサイコパスは存在しない」異色の精神科医春日武彦と鬼才・平山夢明の黄金タッグが復活!不謹慎放談が炙り出す、「サイコパス」の知られざる真実!

引用 終わり

だいたいの目次
第一章 先生、俺ってもしかしてサイコパスかい?
第二章 サイコパスの芽
第三章 私たちは「不完全なサイコパス」である
第四章 サイコパスと事件
第五章 サイコパスとの付き合い方
第六章 あなたの身の回りのサイコさん
第七章 サイコパスという”種族”

感想
平山夢明氏が、サイコパスの犯罪者を話すとき、とても饒舌になっているところが面白かった。
春日武彦氏が、医学的にサイコパスは定義できないけど、非医学的にサイコパスの特徴を話すところが勉強になった。
両者の対談を参考にして、私は、サイコパスの人々はたくさんいるということを前提として、彼らとうまく付き合いながら、社会適応したいと思った。
また、私も、サイコパスの特徴の一面があると思い、反省しようと思った。