チョムスキー入門 生成文法の謎を解く (光文社新書) 町田 健氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/433403344X?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=433403344X&adid=1Y4ESWKZ9VGVXSEKWZX1&

商品の説明
内容紹介
■「言語学の巨人」の難解な理論を、“マチケン”先生が分かりやすく丁寧に解説!
【「抽象的思考力」を身につけるための一冊】
本書は、アメリカの言語学者ノーム・チョムスキーが創り上げ、そして発展させた「生成文法」という文法理論の基礎を解説し、その価値と問題点の両方を明らかにしようとするものです。生成文法は、独自の用語を使って独自の道具立てに基づきながらコトバを分析するため、初めてこれに接する人は、まるで数学の論文を読むかのように、ひどく難解な理論のように思ってしまいます。もちろん、専門的な論文を読む場合には、他のどの分野の学問でも多かれ少なかれそうであるように、ある程度は難解な部分もあります。本書はできるだけ平易な英文を題材にして、生成文法でとられている考え方の基本を、できるだけ丁寧に解説します。(本文より一部改変して抜粋)
内容(「BOOK」データベースより)
言語学の巨人」の難解な理論を、“マチケン”先生が分かりやすく丁寧に解説。「抽象的思考力」を身につけるための一冊。
引用 終わり

だいたいの目次
まえがき
第一章 文の構造を分析する
第二章 生成文法とは何か
第三章 深層構造と表層構造
第四章 普遍文法を追及する
索引

感想
チョムスキー氏は、統語論に興味があり、意味論に興味がないことを分かった。