生成文法がわかる本 町田 健氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4327376809?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4327376809&adid=0BDBW2GW27TG1YCQYFZN&
商品の説明
内容紹介
生成文法はどのように現れ、どこへ行くのか。その全貌が明らかにされる。また、まったく初めての方でも楽しみながらすらすら生成文法がわかる。
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、生成文法をできるかぎりやさしく解説。もうチョムスキーはこわくない!はず…。

内容(「MARC」データベースより)
チョムスキーという天才的な言語学者が考え出した生成文法理論。生成文法とはそもそもどういう考え方をしていて、どういうふうにコトバの性質を取り扱っているのかという部分を中心にわかりやすく解説する。
引用 終わり

だいたいの目次
第一章 どうして文法は必要なの?
第二章 構造主義の文法って何なの?
第三章 どうして生成文法がつくられたの?
第四章 どうして生成文法は変化しつづけるのか?
第五章 生成文法はどこへ行くのか
第六章 生成文法と現代言語学のゆくえ
索引

感想
チョムスキー氏による基礎的な生成文法は、句構造規則を前提として、深層構造を変形規則を使って表層構造にするというものということを分かった。

その後、生成文法はいろいろな研究者により、さまざまな流儀ができているということを分かった。

基礎的な生成文法の、句構造規則を前提とした深層構造は、コンピュータープログラミングに利用されたことが分かった。

基礎的な生成文法の、句構造規則を前提とした深層構造を、私が文を脳で考えるとき、それを使っていると思った。