よくわかる人工知能 最先端の人だけが知っているディープラーニングのひみつ  清水 亮氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4048922335?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4048922335&adid=1ZQEKA19JV369K4C06XC&

商品の説明
内容紹介
ディープラーニング(深層学習)の最先端を知ることは現代の教養だ

コンピュータがプロの囲碁棋士を破り、世界中が注目する人工知能トヨタ、東大、スーパーコンピュータ開発の最先端研究者がはじめて語る、人工知能ビジネスのリアルな「今」と、2025年の未来を先取りする一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
最前線の“知能革命”と2025年の未来がわかる!決定版ガイドブック。

引用 終わり

だいたいの目次
はじめに
本書の読み方
第一章 人工知能と深層学習のいま
対談 松尾豊氏
第二章 深層学習はビジネスをどう変えるか?
対談 岡島博司氏、村上真奈氏
第三章 最新のAIはどこまでできるのか
対談 田島玲氏
第四章 人工知能は意識を持つのか?
対談 前野隆司氏、満倉靖恵氏
第五章 ディープラーニングの先にあるもの
対談 山川宏氏、斎藤元章氏
あとがき

感想
ディープラーニングが、多くの企業で研究されていて、今後の経済に多く関わってくるであろうことが分かった。
ディープラーニング人工知能にもいろいろな種類があり、今後は鬱病のAIがでてきたり、AI心理学というものが出てくるという話が面白かった。
ディープラーニングの専門的な研究をするには、学部の数学の知識を必要とあるので、それを身に着けたいと思った。
私はディープラーニング人工知能を上手く使えるようになりたいと思った。