ゼロからわかるキリスト教 佐藤 優氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4104752118?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4104752118&adid=00CMEYEW16AD09P22CF1&

商品の説明
内容紹介
神の居場所を知っていますか? 全日本人の弱点・キリスト教の核心を早わかり! 弱者必衰の新自由主義、打つ手なしの格差社会、過激さを増す民族運動――現代の難問の根底にはすべて宗教がある。「宗教は民衆のアヘンである」と喝破したマルクスの著作を通じて現代の仕組みを見通す、専門知識ゼロからわかるキリスト教神学の超入門書にして白眉。世界宗教の有りようを学び、21世紀と正しく付き合うために!
内容(「BOOK」データベースより)
生きているのが苦しい…。そんな世界にしたのは誰だ?世界と戦い、人生に迷えるビジネスパーソンに贈る福音書。「宗教は民衆のアヘンである」と喝破したマルクスを超えて、現代の仕組みを見通す実用的神学案内。生き抜くヒントに満ちた希望の書。

引用 終わり

だいたいの目次
・まえがき
・第一夜 神はどこにいるか?
・第二夜 神の声が聴こえる時
・附録 ヘーゲル法哲学批判序説
・あとがき

感想
神学は、完璧なものではないけど、生きていくことに役に立つことが分かった。
もっと神学について知りたくなった。
著者は、本書で、「闇金ウシジマくん」や、「妖怪ウォッチ」などの、私にもわかりやすい例を使って、神学を解説してくれるので、良い。