世界一わかりやすい打碁シリーズ 羽根直樹の碁 Kindle版 羽根 直樹 氏 (著)  読んだ

概要
引用
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FUIIEO0?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B01FUIIEO0&adid=0QKKDEBSK7XPF62BRPQ6&

スラスラ読める打碁集、登場!

棋譜並べは、囲碁の上達には欠かせません。しかし、重たい本を手に持って碁盤に向かうというイメージがあって、なかなか気軽にできないものです。本書は、電車でも、布団の中でも、いつでもどこでもスラスラ読める「世界一わかりやすい打碁シリーズ」の第1弾です。シリーズ第一作目は、羽根直樹本因坊の碁。1譜の進行手数はほぼ4手以内で、布石から戦いの急所まで、一手一手の意味を多数の変化図を用いて丁寧に解説しています。張栩棋聖井山裕太名人など、一流棋士との対局を、初級者の方でもやさしく理解できる一冊です。


内容(「BOOK」データベースより)

スラスラ読める打碁集、登場。一手一手の意味がおもしろいようにわかる。

引用 終わり

感想
羽根 直樹棋士が、自分の実際の数試合分の棋譜を、分かりやすく解説する本。
羽根 直樹棋士の打つときの考えが、分かってよい。
打碁シリーズの本は、詰碁、手筋、定石の本では体験できない、プロ棋士の一局の碁の最初から最後までの流れを体験できるので良い。
プロ棋士の打つときの考えを真似して、碁のアマチュア初段になりたい。