その夜の侍 赤堀雅秋氏 (監督)  観た

概要
引用https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%AE%E4%BE%8D-DVD-%E5%A0%BA%E9%9B%85%E4%BA%BA/dp/B00BAGK8LO/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=kumakatsu-22&linkCode=w00&linkId=d8b090bdb7311d791b2057ce2cf816e0&creativeASIN=B00BAGK8LO
商品の説明
内容紹介
★「お前を殺して、俺は死ぬ。」愚かに、無様に、それでも生きていく。
堺雅人×山田孝之×綾野剛×谷村美月×安藤サクラ×田口トモロヲ×新井浩文 理性を超えた極限の演技。
主演の中村役には、堺雅人。分厚いレンズ眼鏡をかけ、冴えない中年男の姿となり、今まで見たことのない新たな一面を発揮。一方、木島役には山田孝之。暴力的な行動の内側に底知れない孤独を抱える役どころを怪演。その他、新井浩文田口トモロヲ綾野剛谷村美月安藤サクラなど、揃うべくして揃った豪華キャストが、濃密な人間ドラマを紡ぎだす。監督は、劇団[THE SHAMPOO HAT]の旗揚げ以来、全作品の作・演出・出演を担当してきた赤堀雅秋。2007年に自らも主演を務めた戯曲を映画化にあたたり脚本を改稿し、自ら監督に挑戦。モントリオール世界映画祭やロンドン映画祭など、出品される海外映画祭においても演出力が高く評価されている。主題歌は名曲「星影の小径」。監督からの熱烈なオファーを受けて、名曲「星影の小径」をUAが新たにカヴァーした。2012年の邦画界の話題をさらった作品が早くもブルーレイ&DVD化!
★「ヘルタースケルター」をおさえ、新藤兼人賞金賞受賞!
小さな鉄工所を営む中村健一(堺雅人)は五年前のひき逃げ事件で最愛の妻を亡くして以来、深い喪失感と共に虚無的な日々を過ごしている。その頃、刑期を終え出所したばかりのひき逃げ犯・木島宏(山田孝之)の元には、"復讐決行日"までをカウントダウンする匿名の脅迫状が届くようになる。二人の男と、取り巻く周囲の者たちそれぞれが抱える孤独、葛藤、願い。そして妻の五回目の命日の夜、二人は遂に対峙する。二人の魂がぶつかり合うなか、中村が木島へと向けた刃は意外なものだった。中村の想いとは・・・。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ひき逃げで最愛の妻を失い復讐を誓う男と非道な犯人の生き様を描く赤堀雅秋監督作。小さな鉄工所を営む中村健一は、ひき逃げで妻を亡くして以来、虚無的な日々を過ごしていた。犯人・木島が刑期を終えた5回目の命日の夜、中村と木島はついに対峙する。

内容(「Oricon」データベースより)
「お前を殺して、俺は死ぬ。」。愚かに、無様に、それでも生きていく。堺雅人×山田孝之、理性を超えた極限の演技。赤堀雅秋監督が描く、市井の人々のリアルな日常。五年前のひき逃げ事件で最愛の妻を亡くした中村健一。刑期を終え出所したばかりのひき逃げ犯・木島宏。二人の男と、取り巻く周囲の者たちそれぞれが抱える孤独、葛藤、願い。そして妻の五回目の命日の夜、二人は遂に対峙する…。

引用 終わり

感想
妻を殺された男性Aが、妻を殺した男性Bを、殺そうとする。
Aは、糖尿病で真面目すぎる男性。
Bは、常識の通じない男性。
AとBは、非日常な世界で生きている。
周りの人々Cは、AとBを、止めようとする。
本作の主役は、Cだと思う。
Cは、映画を観ている人と似ている立場だと思うので、私は共感できる。
本作の斬新のところは、AvsBという伝統的な脚本にするのではなく、Cを主役にし、CがAとBを社会適合させるところだと思った。