自作ゲーライフ2 独占インタビュー編: 「TOME」ゲームクリエイター賞金500万円の頂点を極め、どん底に落ちながら、最後まであきらめなかった男 Kindle版 ひさしApp (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/B0716N8JXZ?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0716N8JXZ&adid=0CTD13Z0NXK7G82H2VC7&

商品の説明
内容紹介
さすがに封印しようと思ってた、個人ゲームアプリクリエイターインタビューを、公開します・・!

自作ゲーム開発で、華々しいデビューから、独立して人生のどん底を味わい、
そして大復活した1人の男のストーリーがここに・・・!

完全独占ロングインタビュー!

さらに、まさかの大金を突っ込んだ企画まで・・!

▼目次概要

 1.30秒でわかる、TOMEさんの略歴
 2.怒涛の質問1.ゲームクリエイター
 3.怒涛の質問2.ゲームイベント出店・オフ会編
 4.怒涛の質問3.進学・就職編
 5.怒涛の質問4.プライベート編
 6.スーパーふろく1 クリエイター支援特別企画
   → クリエイターに「好きなもの作ってよいですよ」といって、お金をあげるとどうなるか?
 7.スーパーふろく2 天上人語録 〜TOMEさん編〜
 8.あとがき
 9.最終章:どん底から天上人へ・・・!


▼質問の内容(一部抜粋。全部で150個以上+スーパーふろく付き)

・なぜゲームクリエイターを目指したの?
・今までのゲーム開発コンテストの賞金金額は?
・ゲームコンテストで500万円を手にした経験値からの、人生訓は?
・500万円受賞したときより嬉しかった出来事とは?
・大ブレイクした、プリンキピアのベースになったゲームは?

・準グランプリを受賞したとき、ドラクエ堀井雄二さんからの感想は?
アスキーで賞金500万円受賞した後、痛い人になってしまったのは本当?
・当時の自分は誰に似てると思う?
・どのタイミングで、心が折れたんですか?
・アプリで生計立ててみて(立てようとして)、変化した考えは?

・500万円もらったとき(1999年)のプリンキピアの開発期間ってどれくらい?
・独立後のゲーム開発費は?
・なぜアプリで生計立てるのを諦め、就活を開始したの?
・個人アプリ開発者になるためには、貯金をどれくらい貯めれば良い?
・ゲーム業界の重鎮とMTGしたことはある?

・ブログとアプリ両方やっている人への注意点は?
・アプリ宣伝の禁じ手は?
・ゲーム業界を揺るがしそうな、デカい話は?
・数々のゲーム系イベントに参加していますが、意外な注意点は?
・衝撃的だったアプリ勉強会は?

・大手ゲームコンテストでほぼ優勝しながら、なぜ新卒でゲーム業界にいかなかったの?
ニートからどうやって就職する気になったんですか?
・なぜ最初の会社をすぐ(1年半)辞めてしまったの?
・1社目をどうやって辞めたの?
・ゲームアプリ作家を目指す上で、進学時に気をつけるべきこと(落とし穴)は?

・どうやって10年近く働いた前職を退社したの?
・アラフォーでリア充じゃなかった人が、モテモテになるためにはどうすれば良い?
・マンションを格安で入手したらしいですが、どんなテクニックを使ったの?
・有名アプリ開発者のツイートを見て、死にたくなったのはなぜ?
・脱出ゲームについてどう思う?

・若い才能の台頭にメッセージは?
・同世代のホリエモンにメッセージは?
・どうやってツイッターで宣伝してるの?(ツイッター芸人のコツ)
・ブログではどんな記事が一番読まれたの?
・この人は天才だと思った人は?

・マニア受けと万人受け、どちらが儲かる?
・プリンキピアはマリオと比べてどう?
・ゲーム作家としての、去年の年収は?
・最近ミュートした人は誰?
・根拠のない自信を持つためには、どうすれば良い?

・確実にお金を稼ぐにはどうすれば良い?
・一番RTされたツイートは?
・ブログはどれぐらい人気?
・ローンの残高は幾ら?
・ブログは月いくら稼いでる?

・何をしたらフォロワーが減った?
・天上人を見抜く方法は?
・ささやかな節約方法は?
・どんなステータス異常をくらってる?
・自分の影響力に恐怖したことは?

ツイッターに恐怖したことは?
・効果的なツイートをする秘訣は?
・この人頭おかしいと思ったツイートは?

・・・などなど、他多数!


※文章の一部には、TOMEさんのツイートやブログなど、ネット上の情報を引用している箇所があります。

引用 終わり

感想
TOME氏の優秀さが分かった。
TOME氏に興味を持った。