本 python ~年生 シリーズ 使った

Python 1年生 第二版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ 

 

感想

初めはパイソンの文法などのすごい基礎だけど、途中から手書き数字を認識する人工知能のコードの解説をし始め、その解説が分かりやすいから何となく分かった気になれるのですごかった。

 

Python 2年生 スクレイピングのしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!

感想

pythonを使ったデータを集める方法を解説してくれる。webの知識も一緒につくから良い。

 

python2年生 データ分析のしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!

感想

高校数学の統計で勉強したことをpythonで表して勉強できる本。

高校数学の統計の復習、pythonのデータ分析に役立つ開発環境のJupyter Notebookの使い方を勉強出来て良い。

 

python2年生 デスクトップアプリ開発のしくみ

感想

計算、時計、ファイル操作、ゲームなどのアプリを作りながらpythonを勉強できるので良い。

しかし、私はアプリ作りに必要な外部ライブラリをインストールしたが、なぜかModuleNotFoundErrorとエラーが出るので、まずは外部ライブラリにpathを通すことを達成したい。

 

python3年生 機械学習のしくみ

感想

一周目は全然理解できなかった。

まだ全然理解出来ていないが機械学習とは要するに、データを人工知能に渡すとコンピューターが自分で学習していくということらしい。

あと何周かして理解したい。

 

python3年生 ディープラーニングのしくみ

感想

今の私のレベルではついていけなかった。

tensorflow playgroundを使ったニューロンの学習の流れは直感的に分かるように作られているので少し分かった気になった。