定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。 ドリヤス工場氏 (著)  読んだ

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
坊っちゃん」「金色夜叉」「斜陽」「蟹工船」「徒然草」「破戒」「人間椅子」……

誰もが知ってる名作の、意外と知らないあらすじが一発でわかる。
今からでも余裕で間に合う、史上もっとも肩の凝らない文学入門! <収録作品>
夏目漱石坊っちゃん
織田作之助夫婦善哉
国木田独歩「武蔵野」
芥川龍之介地獄変
チェーホフ桜の園
尾崎紅葉金色夜叉
徳冨蘆花「不如帰」
小林多喜二蟹工船
ウィーダ「フランダースの犬
作者不詳「マザー・グース
吉田兼好徒然草
有島武郎カインの末裔
太宰治「斜陽」
スウィフト「ガリバー旅行記
陳寿魏志倭人伝
梶井基次郎桜の樹の下には
島崎藤村「破戒」
江戸川乱歩人間椅子
アンデルセン「人魚姫」
森鴎外ヰタ・セクスアリス
宮沢賢治銀河鉄道の夜

引用 終わり

感想
ドリヤス工場氏による、水木しげる氏の絵を使った、さまざまな文学作品を漫画化したものの短編集。
ドリヤス工場氏は、自分の特徴をださず、水木しげる氏と歴史上の文学作品の要素を抽出する作業を徹底的にやっている。
だから、水木しげる氏のファンと、歴史上の文学作品のファンを、喜ばせる役割をしている。
さらに、それらの新しいファンを作る役割もしている。
氏は、市場で、いろいろな役割をしていてすごい。