アイザック・アシモフ氏の、世界の年表、科学の年表 読んだ



引用1
商品の説明
内容紹介
SFをはじめ、科学、数学、歴史、文学など、その才能をふるってきた著者が、自ら書き下ろして編集した世界史における科学と発見の年表.自然科学全般をコラム形式の読み物としてまとめ、どこから読んでも楽しめるよう構成. --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
紀元前400万年から1992年までの科学の発見・発明に関する事項を解説した事典。アイザック・アシモフの「Chronology of Science and Discovery」の日本語版にあたり、89年から92年に関しては訳者が補記している。事項を年代順に排列し、コラム的に解説。人名索引、事項索引付き。1992年8月刊行のコンパクト版。
内容(「MARC」データベースより)
多彩なエピソードを添えて、科学の重要な発見を掌編にまとめた書。アシモフの多産家ぶりと恐るべき博覧強記を象徴し、年表の常識を超え、歴史の瑞々しさに溢れている。

    • このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

引用1 終わり

引用2
科学界・SF界の巨人アイザック・アシモフが最後に書き下ろした大作の日本語版.宇宙の誕生から現代まで、150億年におよぶ地球の、そして世界の歴史を、各時代、各地域ごとに、コラム形式の読み物として辿ってゆく世界史年表. ; 長年SF界の重鎮として君臨してきたアイザック・アシモフによる「世界の歴史」。150億年前の宇宙の誕生から、第二次世界大戦が終焉した1945年9月2日までを扱った、極めつけの「アシモフの世界」。
引用2 終わり

感想
アシモフ氏が、宇宙の歴史、科学の発見の歴史について、数百万年前から20世紀後半(アシモフ氏が死ぬまで)を、書いた本。
アシモフ氏の、博学ぶりがすごい。
さらに、それらの情報ひとつひとつに冗談を入れていて、面白い。