吉田豪の空手★バカ一代  吉田 豪 氏(著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/gp/product/4864940770?ie=UTF8

商品の説明
内容紹介
プロインタビュアー・吉田豪が空手家、格闘家、関係者の方々にインタビューした月刊誌『BUBKA』の人気連載が一冊になりました。“達人"たちの常識はずれの人生、壮絶なエピソードが満載! 極真空手、キックボクシング、異種格闘技戦K-1、男たちを熱くさせた試合の裏で何があったのか? 梶原一騎の名作『空手バカ一代』『四角いジャングル』の知られざるエピソードなど、全格闘技ファンに捧げる渾身の一撃!!

追加収録として、梶原一騎のご子息のインタビューも掲載。

【出演】
1 東孝「バカやってひっくり返って人と繋がって、極真で酒飲みを教えてもらってよかった」
2 添野義二「男のジェラシーは怖いんだよ」
3 村上竜司「山籠りにしてもケンカにしても、経験しないとわかんないでしょ」
4 緑健児「空手をもっとメジャーにしなきゃいけない」
5 小笠原和彦「デタラメだけど軸がある、大山総裁と橋本真也は似てます」
6 ニコラス・ペタス「極真の内弟子はホントに汚い! だから大山総裁が『パンツは毎日履き替えろ』って」
7 盧山初雄「海外の人間は私を相当恐れている、ロシアではラストサムライと評されているそうです」
8 廣重毅「あの時代の極真はサラリーマンできない空手バカばかり揃ってた」
9 倉本成春「僕は指一本で人を殺せます」
10 風間健「ブルース・リーが一番嫌ってたのは極真ですから」
11 藤原敏男「強い男が世の中にいたら凄い癇に障るんですよ」
12 渡邊一久「私は大山倍達の弟子として、初代師範代に任命された以上は背を向けない」
13 谷川貞治石井館長が新しい大山倍達で、梶原一騎みたいになりたかったはずが……」
14 山田英司「極真は競技化が進んで格闘技になったから、新たなケンカのロマンを作り出さないと」
15 高森篤子×山田英司×吉田豪「『梶原イズムを復活させないとダメなんじゃないか』って」
16 高森城「父と母とあの家の思い出」

内容(「BOOK」データベースより)
伝説の“達人17人”の人知を超えた生き様。プロインタビュアー吉田豪が迫る!

引用 終わり

感想
吉田豪氏が、怖いけど面白い人達に、危険な論点についてインタビューする話。
氏は、危険を恐れず、面白いことを聞き出すことができるので、すごい。