ドラマ vシネマ ミナミの帝王 1,2、、4、5 、6,7,8,9,10,11,12,,,15,16,17,18,19,20,21,22,,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60,ヤング編 観た

 

感想

主人公の金融屋の師匠が横山やすし氏が演じる人で迫力が凄かった。

感想

主人公の舎弟である竜一氏(柳沢慎吾氏)が恋愛でいろいろ苦労するところがかわいそうだった。

 

感想

マニラは人々が活発に活動していて楽しそうだと思った。

 

感想

あいりん地区には様々な人々がいると思った。

 

感想

1000万円で様々な女性と肉体関係を作る男性の話から経済学と倫理学はこの登場人物をどのように判断するのか興味を持った。

 

 

感想

俳優の柳沢慎吾氏が久しぶりに舎弟役で出てきて面白かった。

感想

吉本新喜劇辻本茂雄氏演じる性欲の強い若い男性が面白かった。

 

感想

差押えの貼り紙は貼られると破ると法律違反になるから貼られると日常生活を普通にすることが難しいことを分かった。

 

感想

ゲイバーのママ花江氏が喜怒哀楽をする場面がそれぞれあってイキイキとしていて良かった。

 

感想

保証人という概念は恐ろしいことを分かる。

俳優 笹野高史氏演じるヒロインストリッパーを大好きな人が優しい良い人で世の中捨てたものじゃないと思った。

 

感想

悪徳弁護士と悪徳医者が手を組んだらやりたい放題になることを知り怖くなった。

ボクサーを育てるトレーナーの苦労が分かった。

 

感想

女性の借金が増えるパターンにホスト遊び、カジノ遊びがあることを分かった。

 

感想

国際結婚の中の偽装結婚の中には法律上の夫婦というだけでお互いを全く知らない夫婦もあることを知り恐ろしくなった。

 

感想

先物取引の怖さを教えてくれる一本。誰かに先物取引を紹介されたら本作を根拠として断ろうと思った。

 

感想

親切な高齢者の女性が詐欺にあう話。優しすぎるセールスマンには気をつけようと思った。

 

感想

主人公達がアメリカ行く。アメリカの盲腸手術の高さに驚いた。

 

感想

本話のヒロインである舞妓さんが本話の主演のだらしない男性に優しくて良い人過ぎるので尊いと思った。

 

感想

外国マフィアに追われる債務者から萬田銀次郎氏が取り立てる話。萬田銀次郎氏は誰にも引かないで我を通すので恐ろしいと思った。

 

感想

萬田銀次郎氏がある市長選挙に関わり利益を得ようとする話。選挙は綺麗事ではないことが分かる。

 

感想

若い頃のはるな愛氏が出演している。ニューハーフとして活動することはお金がかかることが分かる。

 

感想

萬田銀次郎氏が腕を怪我した優秀な料理人の再起を手伝う話。

vシネマ版の萬田銀次郎氏はツンとしながらも水戸黄門のように弱者に寄り添った裁きを悪者にするところが良い。

 

感想

萬田銀次郎氏達が殺人事件時効間近の殺人犯を追う話。

もう萬田銀次郎氏チームの情報収集能力に不可能は無い気がしてきた。

 

感想

本作は民法の相続部分の勉強にとてもなる話というだけで価値あると思った。

演歌歌手を目指す主人公が純粋な人で素敵だった。

 

 

感想

計画倒産という方法があることを知った。

 

感想

システム金融という中小・零細企業を主なターゲットにしたヤミ金の手口のひとつを知った。

 

感想

会社勤めのアリバイを作る仕事を始めた人が悪い人達に攻撃され貧困になり、仕方なく自分の顧客を恐喝しはじめ、最後は萬田銀次郎氏に懲らしめられる話。貧すれば鈍するのことわざを思い出した。

 

感想

3年前にリストラされた本作の主人公を萬田銀次郎氏が「明日から会社に来なくていい」とされた発言を逆手に取り、単に業務命令に従い自宅待機していただけでまだ会社を解雇されていないと解釈し、みごとにその間の未払い分の給料とボーナス、そして退職金を巻き上げるという方法が爽快だ。

感想

志賀勝氏演じる極道が何とかしのぎを稼ごうと苦労する話。志賀勝氏演じる極道がスナックのカラオケで演歌を子分達と演奏するところが楽しそうだった。

感想

テキヤの世界を詳しく解説してくれるところが良かった。商工ローン、保証人の恐ろしさを分かった。

感想

元弁護士で狂言誘拐をする見るからに上品で親切そうなおじさん役(綾田俊樹氏)の存在にとても癒された。

 

感想

民事執行という、債務を払えない債務者から代わりに債務者の家具や仕事道具を競売にかけて売り払う仕組みが恐ろしいと思った。

 

感想

霊感商法の話。悪役が人はすがり始めるととことんすがるという話をしてて、自分は何かにすがるのはほどほどにしようと教訓になった。

 

感想

少年野球監督と少年野球選手の人情話。山田辰夫氏演じる野球賭博にハマり、良い人から数100万円を借りて夜逃げしていざ見つけられても借用書がないから知らないとすっとぼけた登場人物が恐ろしかった。

感想

本シリーズに久しぶりにニューハーフ役の梅垣義明氏が出てきて相変わらず面白かった。

 

感想

相保証という誰が誰の保証人になるか分からない恐ろしい仕組みがあることを知った。

笹野高史氏演じる中小企業の切羽詰まった社長の哀愁が凄かった。

感想

島田洋七氏演じる萬田銀行の債務者が自殺か他殺か不自然な死に方をしその謎を解明していくシリーズ中でも珍しいと思われるミステリー作品。

感想

銀次郎氏が女弁護士と法律バトルをする話。

民法には滌除(てきじょ)という抵当権に関する制度があったが2003民法改正により廃止され、かわって抵当権消滅請求制度が採用されたらしい。

感想

丹古母鬼馬二氏演じる中小企業の根性の座った社長がアジアから来た出稼ぎ労働者の方々を助けるために萬田銀行と関係を持つ話。浪花節が効いた愛すべき作品。

 

感想

生活に困った人が金のために悪い人と手を組んで自分の友人を詐欺の被害者として紹介して手数料を貰おうとするが、結局自分も悪い人達に裏切られてしまうという話。人を騙すと自分も騙されるという教訓と思った。

 

感想

極道達の因縁が再燃している中、通帳詐欺で稼ぎ失敗する人達の話。

通帳詐欺は準備が整っていれば日雇いバイトの方に任せても成功するということが恐ろしい。

感想

本作は本シリーズでも屈指の多くの詐欺技術を紹介している話だと思った。多くの詐欺技術の存在を知り、騙されないように準備しときたいと思った。

 

感想

漁業場を乗っ取ろうと官民の談合で計画が進む中、元漁師でギャンブルで身を崩した男性が家族を取り戻していく話。社会派ネタと人情噺ネタのバランスが良かった。

 

感想

飛田新地と似ているところで働く女性に恋をして借金をして貢ぐ男性(ぼんちおさむ氏)の、恋をして盲目になっている様子がイキイキとしていて良かったが借金取りに追われて大変そうなので真似しないようにしようと教訓を受けた。

 

感想

店の譲渡は後々いろいろな法律的な問題が関係してくるようなので大変だと思った。

そのまんま東氏の演技が上手かった。

 

感想

夏樹陽子氏演じる詐欺師が用心深く賢くて恐ろしかった。

感想

ヤクザのあと目争いのいざこざに萬田銀行が巻き込まれる話。

祝第50話ということで普段より30分くらい長い話でお得だ。

 

感想

架空請求に5%くらいの人が騙されることを知り、騙される人を集めた顧客データは詐欺集団にとって重要だということを納得した。

 

感想

山田雅人氏演じる裏金を集めることが得意な銀行員が本作での悪役としてとても冷徹で怖かった。

 

感想

葬儀の世界では値段の相場はあって無いようなものだから、葬儀屋は上手くやると儲かるということが分かった。病院でゴールデンウィーク前とお盆前と正月前に死人が増えるのは医者が連休はしっかり休みたいためという主張を聞き、病院が怖くなった。

感想

ぼったくりバーで騙された人のくだりから、もし間違えてそういうお店に入ってしまったら、まずはメニュー表を絶対に見せてもらうようにしようと思った。

不幸が重なり経営不振に陥っているラーメン屋が家族で力を合わせて復活していく様子に感動した。

 

感想

暴力団対策をしていた刑事が引退後、暴力団対策の経営コンサルタントになって活躍する話。刑事の仕事は引退後もいろいろ潰しが効いて羨ましいと思った。

感想

山村紅葉氏演じる社労士の知識を活かした詐欺師がイキイキとしていて面白かった。

 

感想

伝統的なふぐ屋の話。魚のフグについてのうんちく話が勉強になる。日本のフグ屋の50%は大阪にあることを知った。本作の悪役として萩原流行氏演じるディスカウントストアの社長であり、いろいろ悪巧みをする人が良い味を出していた。

 

感想

せっかく娘さんが医学部に入ったのにその娘さんがバイトでもめて医学部をやめると言われる親御さんが主人公の話。子育ては大変だと思った。

 

感想

国際結婚詐欺に引っかかって何百万も騙されてしまう男性の話。バッファロー吾郎氏演じる美人中国人と結婚するためなりふり構わずお金を作る必死さが面白かった。

感想

元相撲取りのちゃんこ屋の男性が大学の相撲部の監督に選ばれ、強くするためにモンゴルの大学から留学生を呼ぶというブローカーの話に騙されてしまう話。人身事故を起こした場合、酔っている場合と酔っていない場合で罪の重さが全然変わるので、酔って人身事故を起こした人はひき逃げして酔いを醒ましてから主張することが多いということが分かった。

感想

萬田銀次郎氏の10代から20代にかけての話。氏の両親を間接的にだけど実質的に殺害した悪役社長に氏が少年ジャンプ漫画の主人公のように様々な特殊能力のあるホームレスの方々「チーム銀次郎」によって修行され立派に成長し復讐する話。悪役社長の娘氏と銀次郎氏との悲しい初恋も良かった。