東京戦争戦後秘話 大島渚氏 (監督) 観た

概要
引用https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%88%A6%E4%BA%89%E6%88%A6%E5%BE%8C%E7%A7%98%E8%A9%B1-DVD-%E5%BE%8C%E8%97%A4%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/B0054MJP2S/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=kumakatsu-22&linkCode=w00&linkId=e0e04f0f7a2946d9cb6b883f40110445&creativeASIN=B0054MJP2S
商品の説明
内容紹介
「映画で遺言を残して死んだ男」のフィルムをめぐって、
前衛的手法で展開する風景論映画の先駆的作品。
『東京戦争戦後秘話』は、人はいかにして死ぬことができるか、という問いへの答えである。――大島渚

“あいつ”がビルの屋上から落下して死んだ。遺言代わりに残された16ミリカメラに映っているものは、町の風景を乱暴に撮っただけの映像だった。“あいつ”が見た風景をたどるうちに現実と映画の境界が融解していき……。
全共闘運動が行き詰まりを見せ、大衆路線から離反し過激化しだした頃、ひとりの学生運動家が撮りかけの映画を残して死ぬ。彼はなにを撮ろうとしたのか? そもそも男は本当に実在したのか? 無数の謎が反響する迷宮の中で、アンチロマン風のはてしない問いかけは、やがて男の残したフィルムをめぐって、均質化されたどこにでもある風景を射つべき「東京風景戦争」と名づけられた追幻想に収斂され、終わりなくメビウスの輪をたどっていく。当時、映画のみならず、写真や都市論の分野でも、多くのイデオローグを巻き込んで、盛んに論議された風景論を実践した作品として注目を集めた問題作である。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
大島渚監督が前衛的な手法で風景論を実践し、各分野で盛んに論議された先駆的作品。全共闘運動が行き詰まりを見せ過激化し始めた頃、ひとりの学生運動家がビルの屋上から落下して死ぬ。遺された16ミリカメラには撮りかけの映画が収められており…。

内容(「Oricon」データベースより)
大島渚監督がアマチュアの映像作家たちと共に制作した異色のドキュメントドラマ。後藤和夫、岩崎恵美子ほか出演。
引用 終わり

感想
IQが高すぎる作品。
どういう視点で見れば良いのか分からない。
ただ、ヒロインの女優さんが、美人だったことは分かった。