富を築く技術 P.T.バーナム氏 (著),‎ P.T.Barnum 氏(著),‎ 関岡 孝平氏 (翻訳) 著 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E3%82%92%E7%AF%89%E3%81%8F%E6%8A%80%E8%A1%93-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-P-T-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0/dp/4775941216/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=kumakatsu-22&linkCode=w00&linkId=b7b51bb79bf43d9f22578139ec2f3743&creativeASIN=4775941216
商品の説明
内容紹介
ミュージカル映画グレイテスト・ショーマン』の主人公
興行師P.T.バーナムの著書

                                                                                                                                    • -

バーナムが1世紀の時を超え、今あなたに教える「成功するための秘訣」とは

P・T・バーナムは、現代アメリカショウビズ業界のさまざまなエンターテイナーがお手本とする全米史上最も有名な興行師の一人。
世界3大サーカスのひとつと言われる『リング・リング・サーカス』やアカデミー賞受賞の『地上最大のショウ』を仕掛け、巨万の富を得ました。

その名は心理学用語、「バーナム効果」として聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
バーナム効果とは、例えば占いなどで聞いた「誰にでも当てはまることを、自分にだけ当てはまるように思い込んでしまう効果」のことを言い、
バーナムの言った「誰にでも当てはまる要点というものがある」という言葉にちなんで、アメリカの心理学者、ポール・ミールが名づけました。

バーナム自身にはいかがわしい興行師という一面もありましたが、本書でも触れられているように、大学に巨額の寄付をしたり、
博物館を設立したりと築いた富を社会に還元し、大衆に非常に人気がありました。
本書は、そのバーナムが1850年に著した『The Art of Money Getting, or, Golden Rules for Making Money』(1880)を訳出したものです。
真面目で、当たり前に、正しい方法でお金を増やすための20のルールを、バーナム自身の多彩な経験に基づいて披露しています。

本書の内容はどれもこれも、言われてみれば「当たり前じゃないか」という内容かもしれません。
しかしそれを本当に意識して、実行できている人は果たしてどれだけいるのでしょうか。

まさにあなたに当てはまる、いえ、誰にでも当てはまるごくまっとうな「富に近づく秘訣」です。
興行師バーナムらしい皮肉とユーモアに満ちたエピソードから、富と成功の法則をあなたのものにしてください。

原書:The Art of Money Getting, or, Golden Rules for Making Money
引用 終わり

感想
著者の稼ぐための「黄金ルール20」を、人生の参考にしたいと思った。