はじめて地理学 富田 啓介氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4860645294?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4860645294&adid=1XVQFY611TTYNS4J9WDX&

商品の説明
内容紹介
「地理学」っていったい何をする学問なんだろう?そんな疑問を抱いた方にこそ読んでいただきたい地理学の入門書です。本書では具体的な事例を紹介しながら、地理学の考え方や魅力をお伝えします。身近な場所や旅先で目にする風景や物事の疑問が、地理学の知見によって解き明かされる面白さを体験していただくことができるでしょう。また自然地理学の基礎知識をおおよそ網羅しているので、イチから学びたい方にも最適です。本書を一冊読み終えれば、いつもの風景が違って見えるようになるかもしれません。

内容(「BOOK」データベースより)
地理学の醍醐味は、自然や社会の中に潜む謎を独自の視点から明らかにし、それをもって社会に貢献できることにあると言えます。本書ではそのような「地理学」の魅力や考え方を紹介するとともに、自然地理学の基礎知識をわかりやすく解説しています。

引用 終わり

だいたいの目次
第1章 地理学への招待
第2章旅先の景色を読み解く
第3章地理学から今を見る

感想
地理学の面白さを分かった。