麻雀 定石「何切る」301選 G・ウザク氏 (著), 福地 誠 氏(編集) 読んだ

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
ベストセラーの第2弾!
何切る本の最高到達点を堂々更新!!

「こんなクオリティの高い何切る本は見たことがない! 」と各所で絶賛された
「麻雀 傑作何切る300選」の第2弾!
より実戦的でより洗練された問題を、膨大なストックから301問セレクト。
解答もすべてが腑に落ちるばかりか、問題を解いて解説を読むだけで、確実に強くなるはず!

~「はじめに」より
現在答えが出ている問題のみを集め、優先して覚えるべきことを中心に解説しました。
301問すべてを最前線で活躍中の麻雀研究者が精査しています。
現代麻雀技術論のネマタさん、天鳳位のタケオしゃん、そして麻雀ライターの福地誠先生と私(G・ウザク)です。
掲載したのは4人の意見が一致するように調整された問題のみ。無駄なく雀力アップできる問題ばかりと断言できます。


内容(「BOOK」データベースより)
実戦によく出る形のみを厳選。成績アップに直結!寝ながら読むだけで基本が完成!

著者について

G・ウザク(著)
麻雀ブロガー。ブログの二本柱は「何切る」と戦術本レビュー。
前著の発売から新たに約500問を作成し、学びやすいように体系的にまとめたのが本書。
誤植チェックの鬼で過去何冊もの麻雀書籍の校正もしている。
麻雀はネットよりリアル中心の実戦派。
●ブログ「麻雀本を斬る! 麻雀ゲームを斬る! 」


福地 誠(編)
毎年数冊の麻雀本を刊行し、それらが全てベストセラーに。
いま日本で最も売れている麻雀ライター兼編集者。
麻雀はリアルもネットも打つ雑食派。第6期天鳳名人位。
1965年東京都生まれ。東京大学教育学部卒。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
G・ウザク
麻雀ブロガー。年齢などの詳しいプロフィールは非公表

福地/誠
麻雀ライター兼編集者。第6期天鳳名人位。1965年東京都生まれ。東京大学教育学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

引用 終わり

だいたいの目次
・はじめに
・この本の使い方
・Q.001〜Q.301
・麻雀用語集
・麻雀ツールおよびサイト紹介
・本書に収録した問題の選定について
・おわりに
・アバウト何切る理論Column
(・比較論1,2
・1シャンテンピーク理論1、2
・5ブロック理論1,2
・2ヘッド理論
・3ヘッド最弱理論
・スジ8枚損理論
・逆算理論)

感想
著者の主張によると、本書は前書より難易度が低く作ってあるので、本書をマスターすれば雀力が中級になれるらしい。
私は、本書を一周して、半分くらい間違えたのでまだまだ中級になれていない。
2週目は、ほぼ正解して雀力を中級にしたいと思った。
あと、本書の最後で、麻雀の万能の理論として『迷ったら亜リャンメンを切ればだいたい正解』と主張しているので、参考にしたい。