江頭2:50のパニック・イン・エィガ館 (映画秘宝COLLECTION) 江頭2:50 氏(著), ギンティ小林氏 (編集)  読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4800311101?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4800311101&adid=0V1FRRVW0YXA4WBQ6XX1&

商品の説明
内容紹介
「俺は映画の批評なんてできないんだよ! 」いま、笑いのテロリストが映画を爆撃する!
アカデミー賞受賞作品から、過激ドキュメンタリーまで! 江頭2:50があらゆる映画に牙をむく!!
【俺が感情移入したエィガ】【エィガはやっぱりドキュメンタリー】
【サランヘヨ韓国エィガ】【エィガで知る北朝鮮】【俺が惚れた男エィガ】
【厄介な女エィガ】【俺の好きなエィガを汚すな! 】【エガデミー賞 2008年~2015年】
……テーマ別に『映画秘宝』連載から傑作回を厳選収録!
エィガの殿堂! 『トラック野郎 度胸一番星』『コミック雑誌なんかいらない!
シルミド/SILMIDO』『チーム★アメリカ/ワールドポリス』
ニューヨーク1997』『キック・アス』『ストリート・オブ・ファイヤー
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
……エガちゃん心の映画8本も新規収録!
内容(「BOOK」データベースより)
アカデミー賞受賞作品から、過激ドキュメンタリーまで!江頭2:50があらゆる映画に牙をむく!『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』/『アクト・オブ・キリング』/『ブラック・スワン』/『グリーン・インフェルノ』/『猿の惑星創世記』/『泣く男』/『マッドマックス怒りのデス・ロード』/『皆殺しのバラッド』/『ぼくのエリ 200歳の少女』/『レスラー』…and more+新規書き下ろし8本!

引用 終わり

だいたいの目次
chapter1 俺が感情移入したエィガ
chapter2 エィガはやっぱりドキュメンタリー
chapter3 サランヘヨ韓国エィガ
chapter4 エィガで知る北朝鮮
chapter5 俺が惚れた男エィガ
chapter6 厄介な女エィガ
chapter7 俺の好きなエィガを汚すな
chapter8 糞エィガに物申す!
がっぺオススメ!エィガの殿堂 八本
エガデミー賞 2008年〜2015年

感想
本作を読むと、面白そうな映画と江頭氏の作った伝説を、たくさん知れるので良い。

江頭2:50氏の映画の解説が鋭くて、頭が良いと思った。

ギンティ小林氏のツッコミも鋭くて面白かった。

本作を読んで、私がまだ見たことない映画の、
アンストッパブル
・ピラニア3D
トロール・ハンター
サイド・エフェクト
フォックスキャッチャー
・イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
シュガーマン 奇跡に愛された男
・収容病棟
・皆殺しのバラッド
コミック雑誌なんかいらない
・泣く男 
メビウス
・神の一手
クロッシング
・義兄弟 secret reunion
・高地線
北朝鮮強制収容所に生まれて
孫文の義士団
・ミッドナイト・ガイズ
イメルダ
母なる証明
・偽りなき者
ジュリエット・ゲーム
ストリート・オブ・ファイヤー
・ロボット
・レッドライト
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

などを、なんとかして見たくなった。