卑怯者の島 小林 よしのり 氏 (著) 読んだ

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
日本人よ、これが戦争だ!

ゴーマニズム宣言スペシャ戦争論』で戦後日本人の戦争観を覆した小林よしのりが、戦後70周年の節目に、初の戦場ストーリー巨編に挑む。舞台は天皇皇后両陛下も訪問したパラオペリリュー島を想定した南の島。玉砕戦に臨む日本兵を主人公に、壮絶な戦闘シーンと極限の人間ドラマを描ききる。日本の戦争ドラマにありがちな「反戦平和」や「お涙頂戴」などのお約束をすべて排除し、戦争のリアルだけを追及したこの作品は、『プライベートライアン』や『地獄の黙示録』といった戦争映画に比肩するスケールと迫力を持つ。究極の戦争ドラマに、血湧き肉躍り、心震える!

引用 終わり

感想
本書の主人公の当事者の立場になったら、状況によって、生き残りたくなったり、バンザイ突撃したくなったり、考え方が変わるのもしかたないと思った。