kumakatsuの行政書士試験対策 第502回 民法  第27条 【管理人の職務】

登録はこちら
http://www.mag2.com/m/0001474690.html

こんにちは
kumakatsuの行政書士試験対策 第502回 民法  第27条 【管理人の職務】

第27条 【管理人の職務】

 前2条の規定により家庭裁判所が選任した管理人は、その管理すべき財産の目録を作成しなければならない。この場合において、その費用は、不在者の財産の中から支弁する。

  不在者の生死が明らかでない場合において、利害関係人又は検察官の請求があるときは、家庭裁判所は、不在者が置いた管理人にも、前項の目録の作成を命ずることができる。

  前2項に定めるもののほか、家庭裁判所は、管理人に対し、不在者の財産の保存に必要と認める処分を命ずることができる。


解説
第25条と第26条の規定により家庭裁判所が選任した管理人は、管理の対象となっている財産の目録を作成しなければならない。作成費用は、不在者の財産でまかなわれる。

管理人をおいた不在者の生死がわからなくなったとき、利害関係人または検察官からの請求があるときは、家庭裁判所は、管理人に対して、財産の目録を作成するよう命令することができる。

これらの規定のほかに、家庭裁判所は、不在者の財産を保全する上で、必要と認める処置を管理人に対して命令することができる。


編集後記
民法の  第27条 は、【管理人の職務】についてです。

参照 
民法マン(全条文解説サイト) 第1編 総則 第2章 人 第4節 不在者の財産管理及び失踪の宣告

意見ご感想はこちら。
https://twitter.com/#!/kumakatsu
kumakatsu3@gmial.com