vシネマ 闇金の帝王 銀と金 1,2, 3,4,5,6,7観た

 

感想

銀二氏と鉄雄氏の競馬場での出会い、鉄雄氏が銀二氏を詳しく知っていき一緒に働きたくなっていくところ、氏達が大企業の株の仕手戦に参加するところなどが描かれている。銀二氏に試されている鉄雄氏が大金を受けることを拒否し人殺しをしなかったところが偉いと思った。

感想

鉄雄氏が最強殺人犯と戦う話と、銀二氏に5億円を作るように命じられた鉄雄氏が偶然絵画の世界に詳しくなっていき絵画の世界で絵画に詳しい人相手にギャンブルをふっかける話。絵画の世界は人間が価値を決めるから、自然科学のような厳密な世界じゃないから、価値の定義が難しいと思った。

 

感想

原作と本作を読み観たがやっぱりこのオリジナルポーカーの意味が良く理解できない。なぜ金がある方が有利なのか?なぜ敵役の人は鉄雄氏の最後のいかさまである重ねたトランプで自分の敗北を素直に認めたのか?

 

感想

狂った大金持ちである誠京氏を悪役として、銀二氏、森田氏が独特のルールである誠京麻雀で命懸けで戦う話。森田氏の役満祝儀を恐れる誠京氏に銀二氏が強引な交渉をして納得させてしまうところがイカサマしてるのにカッコ良かった。

 

感想

原作のように完全武装した男性が神威家皆殺しを目覚す展開は無かったが、銀二氏と鉄雄氏が協力して神威家の人々と戦う熱い展開が加えられていて良かった。

 

感想

本作は第7話の準備の話という役割が大きい。

原作には無いパソコンを使った競馬の記録当て勝負が斬新だった。

 

感想

競馬界の偉い人対銀二氏達のどっちの選んだ馬が1着になるか対決。

両者共々相手の条件を悪くしようと卑怯な手段の応酬をするので勝つということは綺麗ごとではないと嫌というほど教えてくれる。