うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 先崎 学氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E4%B9%9D%E6%AE%B5-%E3%83%97%E3%83%AD%E6%A3%8B%E5%A3%AB%E3%81%8C%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%82%92%E5%A4%B1%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%80%E5%B9%B4%E9%96%93-%E6%96%87%E6%98%A5e-book-%E5%85%88%E5%B4%8E-%E5%AD%A6-ebook/dp/B07FFTS31G/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=kumakatsu-22&linkCode=w00&linkId=759e62babdeb00dbb7724d231f098ee0&creativeASIN=B07FFTS31G

商品の説明
内容紹介
棋士生活三〇年、ある日突然襲ってきた病魔

「ふざけんな、ふざけんな、みんないい思いしやがって」
藤井聡太ブームに沸く将棋界。そのウラで羽生世代の棋士が脳の病と闘っていた。
その発症から回復までを大胆に綴った心揺さぶる手記。

うつ病の頭には死のイメージが駆け巡るのだ。

うつ病の朝の辛さは筆舌に尽くしがたい。
あなたが考えている最高にどんよりした気分の十倍と思っていいだろう。
まず、ベッドから起きあがるのに最短でも十分はかかる。
ひどい時には三十分。その間、体全体が重く、だるく、頭の中は真っ暗である。
仕方がないのでソファーに横になるが、もう眠ることはできない。
ただじっと横になっているだけである。
頭の中には、人間が考える最も暗いこと、そう、死のイメージが駆け巡る。
私の場合、高い所から飛び降りるとか、電車に飛び込むなどのイメージがよく浮かんだ。
つまるところ、うつ病とは死にたがる病気であるという。
まさにその通りであった。(本文より)
内容(「BOOK」データベースより)
『ふざけんな、ふざけんな、みんないい思いしやがって』空前の藤井フィーバーに沸く将棋界、突然の休場を余儀なくされた羽生世代の棋士うつ病回復末期の“患者”がリハビリを兼ねて綴った世にも珍しい手記。

引用 終わり

感想
将棋棋士鬱病になることが分かる本。
読んでて、辛そうだと思った。
プロ将棋棋士は、勝ち負けのはっきりでる仕事だから、厳しい仕事だと思った。