男はつらいよ 山田洋次氏監督 見た

概要
引用
Amazon CAPTCHA

中学の時に家出し、テキヤ稼業で全国を渡り歩く寅さんは、たった一人の妹・さくらが柴又のおいちゃん夫婦に世話になっていると聞いて懐かしの故郷へ。さくらの縁談話にひと肌脱ごうと張り切るが、何もかもぶち壊し。いたたまれなく奈良へ旅に出ると、御前様の娘・冬子に声をかけられ一目惚れしてまた柴又へ。帰ると隣りの印刷工場職人・博がさくらと交際させてくれと寅さんに迫る。そして二人の結婚。しかし、寅さんの冬子への想いは叶わぬ夢だった。

引用 終わり

感想
寅さんの魅力
・的屋としての商売が上手い
・妹思い
・人生のほとんどを旅している
・感情表現が豊か
・社会の普通の形式的な場に出席すると、その場を壊す
・寅さんの実家の人々が良い人

いろいろな要素が上手く組み合わさって、寅さんの魅力を出していると思った。