あるごりずむ 広瀬 貞樹氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4764903202?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4764903202&adid=191MH950J28ZTWGCEFD9&

商品の説明
著者からのコメント
 富山大学大学院理工学研究部の広瀬貞樹と申します。拙著「あるごりずむ」に興味を持って頂きまして、ありがとうございます。
書名「あるごりずむ」が"ひらがな"であることに違和感を覚えられた方も少なくないかも知れません。アルゴリズム(algorithm)は外来語ですから、"カタカナ"にするのが本来でしょうが、"基礎的なアルゴリズムの本"というイメージで、"ひらがな"にしました。
本書は、良いプログラムを作ることができるようになるために、
1)アルゴリズムの特性、限界を知る能力を身に付ける。
2)基本的なアルゴリズムを習得する。
という2つの目標を実現できるように書きました。
アルゴリズム情報工学情報科学の基礎をなす重要な科目の1つです。大学や高専、専門学校等でのアルゴリズムに関する講義の教科書として使って頂けるように、内容を精選して書いたつもりです。また、アルゴリズムの記述は特に具体的な言語を想定せず一般的な記法を用いていますので、プログラミングの経験の全くない方が自習されるにも十分に分かり易いと思っています。
問や演習問題も多く入れ、巻末にはすべての解答例(プログラムにはC言語を使っています)を示しております。また、教科書として使って頂く場合を想定した、補助教材も準備しております。是非、使って頂ければ幸甚です。

引用 終わり

感想
基本情報技術者試験午後のデータ構造とアルゴリズムの問題対策のために、読んだ。
基本がわかって良い。