マトリックス アンディ・ウォシャウスキー (監督), ラリー・ウォシャウスキー (監督)  達氏 著 読んだ

概要
引用http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HC54?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B00005HC54&adid=1HT3BDPW2TA7PDMMYGWM

Amazonレビュー
凄腕ハッカーのネオは、正体不明の美女トリニティに導かれ、モーフィアスという男と出会った。モーフィアスはネオが、マトリックスと呼ばれる仮想現実から人類を救いだす「救世主」だと告げた。
圧倒的な視覚効果と、息をもつかせぬハイテンポな展開で、世界の度肝を抜いたカリスマムービーである。監督は『バウンド』で話術の巧みさを認識させた、ウォシャウスキー兄弟。『スピード』のキアヌ・リーヴスは、この作品で再び最高のスターの地位についた。本作は『2001年宇宙の旅』よりも新しく複雑で、21世紀の映画を先取りした傑作だ。
特典は約26分のメイキング、約6分のアクションシーンの撮影秘話など。そして本編とリンクし、「白うさぎ」マークの9か所でメイキングが見られる映像特典もある。(アルジオン北村)

内容(「Oricon」データベースより)
驚異のVFX(視覚効果)による、かつてない映像表現が話題となった近未来アクション大作。

レビュー
『バウンド』のウォシャウスキー兄弟監督、『ディアボロス』のキアヌ・リーブス主演による、大ヒットSFアクション。3バージョンで発売されるDVDの第2弾。

    • 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

引用 終わり

感想
現代の社会は、もっと本作のように仮想現実の世界が現実と深く関係を持つように、なれば良いと思った。
科学の発展で、現代の現実社会も本作のような世界になってきたと思った。