高校数学の美しい物語 単行本 – 2016/1/14 マスオ 氏(著) 読んだ

概要
引用 http://www.amazon.co.jp/dp/4797385588?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4797385588&adid=1HDWSDWPRVVQK0RC3NQ2

商品の説明
内容紹介
月間150万PV達成の人気Web記事を単行本化!

Googleで「数学」と検索すると、Wikipediaの次にヒットする(*)ほど、
注目度急上昇中の数学サイトが、著者の運営する「高校数学の美しい物語」です。
定番公式や定理の意外な証明や利用法から、数学マニアも聞いたことがない不思議な定理の紹介まで、
美しく感動的な数学の世界が“高校数学(数IIまで)の知識だけ"でたっぷり楽しめる本。
数学好きの学生さんはもちろん、数学を学び直したい社会人の方まで、広く楽しんでいただけます。
(*)2015.9.24現在

本書の特徴
・人気のWebサイトで評価の高かったトピックを厳選
・どこからでも読めるように1話完結で紹介
・中学数学レベルから東大入試レベル、数学オリンピックレベルまで幅広い内容

                                                                                                                  • -

Amazon購入特典

対象期間に本書『高校数学の美しい物語』をAmazonにて、
ご予約・ご購入いただいた方に、
著者が書き下ろした問題3問とその解答をPDFデータでプレゼント。

詳細はSBクリエイティブの本商品公式ページをチェック!
※特典については弊社SBクリエイティブにお問い合わせください。

                                                                                                                  • -

出版社からのコメント
▼著者コメント

月間150万PVの数学サイト「高校数学の美しい物語」の記事の中から人気の高いものを約60個精選し,
本に合うように加筆,修正した上でテーマごとにまとめました。
60個の記事はそれぞれほぼ独立しており,興味があるものから読み進めることができます。

大学入試に役立つ記事もたくさんありますが「入試対策」という制約にとらわれず,幅広いテーマを扱いました。
高校数学の魅力,奥深さを実感できる内容になっています。

ほとんどの部分は数学2Bまでの知識で理解できるようになっています。
4色定理,ラムゼー問題など「高校数学では習わないが,
読み進めるのに必要な前提知識としては中学数学で十分」というものも多く含まれています。

第0章は問題集です。興味深い問題を約60題載せました。
これらの問題は後の章を読めば解けるようになるもので,
ちょっとした時間に友達に出題したくなるようなシンプルものを多く選びました。

・第1章は中学数学の範囲でも楽しめる美しい定理を集めました。
・第2章では二重根号や余弦定理など教科書で扱う基本的な公式について深く考察します。
・第3章では1つの定理に対する複数の証明を考えます。
複数の証明方法の比較を行うことで,証明の「美しさ」や「自然さ」の理解を目指します。
・第4章では身近な話題の中に潜む数学の話題を扱います。
・第5章では高校数学の範囲で理解できる美しい話題の中でもかなり難しいものを集めました。
理解できたときの感動はひとしおでしょう。

高校生の受験対策としてはもちろんですが,授業中の雑談ネタを探している高校の先生,
趣味として数学を楽しみたい人など,数学を志す全ての方にお勧めです。
この本を通じて一人でも多くの人に数学の美しさに感動してほしいと願っています。

内容(「BOOK」データベースより)
「高校数学の美しい物語」は月間150万PV(ページビュー)を超える、日本でもっとも人気のある数学系Webサイトです。このサイトでは、高校数学の基本定理・公式をはじめとして、大学入試対策に役立つもの、より発展的な大学数学レベルの内容や数学オリンピック関連の問題、よほどの数学好きでなければ知らないマニアックな公式や定理の紹介まで、750を超える記事が紹介されています。本書は、これらの記事のなかから、特に人気が高く、予備知識をあまり必要としないものを中心に60編を厳選し紹介しました。各記事は3~5ページの分量で、独立した内容となっていますので、どこからでも読み進めることができます。高校生はもちろん、数学に関心のあるすべての読者に最適な一冊です。

著者について
20代男性、東京大学工学部卒。
Web「高校数学の美しい物語」を主宰。

好きな定理:オイラーの多面体定理
好きな分野:数学ならなんでも好きだけど特に式の計算、図形。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
マスオ
20代男性、東京大学工学部卒。Web「高校数学の美しい物語」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

引用 終わり

感想
だいたいの目次
・はじめに
・第0章 ジャンル別問題集
・第1章 中学数学で楽しめる、美しい定理
・第2章 教科書にある公式たちへのちょっと違ったアプローチ
・第3章 エレガントな証明、地道な証明、どちらがお好き?
・第4章 身近な話題の中に潜む、美しい定理や公式
・第5章 難解な定理・公式も、本質が見えるとおもしろい

基本的な高校数学の考えから、簡単な中学数学の変わった証明や、東大の入試問題や、身近なじゃんけんであいこになる確率や、聞いたことないフランク・モーリーの定理などという難易度の高そうな問題など、60題の興味深い問題を勉強できる。

本書のすごいところは、まったく手が出せなさそうでなく、ちょっと頑張れば理解できそうな問題を丁寧に分かりやすく興味をもてるように説明しているところだと思った。