とんちき まとめ

引用 とんちき 落語: 落語あらすじ事典 千字寄席

「とんちき」とは「まぬけ」の意。奇妙な構成が笑わせます。

嵐の日なら廓はガラガラで、さぞモテるだろうと考えた男。

わざわざ稲光のする日を選んで、びしょ濡れで吉原へ。

揚がってなじみの女郎を指名、
寿司や刺し身もとってこれからしっぽり、
という、矢先に女が
「ちょいと待ってておくれ」
と、消えてしまう。

世の中には同じことを考える奴はあるもので、
隣の部屋で、さっきから焦れて待っている男、
女が現れると
「おめえ、今晩は客がねえてえからおらァ揚がったんだぜ。
いい人かなんか、来やがったんだろう」
と嫌み、たらたら。

「嫌だよ、この人は焼き餅を焼いて。
いい人はおまえさん一人じゃないか。
ほら、おまえさんの知ってる人だよ。
この間、朝、おまえさんが顔を洗ってたら、
二階から、楊枝をくわえて髭の濃い、変な奴が下りてきたろ。
足に毛が生えた、熊が着物を着ているような奴。
あいつが来ているんだよ」
「ああ、あのトンチキか」

隣の男、あんな野郎なら、と安心して、
花魁と杯のやりとりを始める。

そのうちに、花魁が
「だけどもね、いまチョイチョイと……」
と、わけのわからない言い訳をして、また消えてしまう。

前の座敷へ戻ると
「おめえ、今晩は客がねえてえから、おらァ揚がったんだぜ。
いい人かなんか、来やがったんだろう」
と、嫌み、たらたら。

「嫌だよ、この人は焼き餅を焼いて。
いい人はおまえさん一人じゃないか。
ほら、おまえさんの知ってる人だよ。
この間、おまえさんが顔を洗いに二階から下りてきたとき、
あたしが顔を洗わせてたお客があったろ。
あの目尻が下がった、鼻が広がったあごの長い奴。
あいつが来ているんだよ」
「ああ、あのトンチキか」

概要
吉原の話。
一人の花魁と、彼女を狙ったとんちきなふたりの男の話。
ふたりの男が、花魁氏に、騙される様子が面白い。