グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ  著者:デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン 氏 著 読んだ

概要
目次
ユニークなビジネスモデルをつくろう
忘れられない名前をつけよう
バラエティに富んだチームを作ろう
ありのままの自分でいよう
「実験」を繰り返す
新しい技術を取り入れよう
新しいカテゴリーを作ってしまおう
変わり者でいいじゃないか
ファンを「冒険の旅」に連れ出そう
最前列の席はファンにあげよう
ファンを増やそう
中間業者を排除しよう
コンテンツを無料で提供しよう
広まりやすくしよう
フリーから有料のプレミアムへアップグレードしてもらおう
ブランドの管理をゆるくしよう
起業家と手を組もう
社会に恩返しをしよう
自分が本当に好きなことをやろう

感想
各chapterで、lesson,case,actionに分かれていて、読みやすい。
グレイトフル・デッドに興味を持った。
このバンドのマーケティングは素晴らしくて、すごい稼いだらしい。

真似しようと思ったこと
・すごい名前をつけること
・最新の技術を積極的に入れること
・ファンを大切にすること
・お客さんに直接販売すること
・コンテンツを無料にすること
・コンテンツを広めやすくすること
・起業家と手を組むこと
・社会に恩返しすること
・他いろいろ

これを読んで、私も、グレイトフルデッドのライブに行って、いろいろ楽しみたくなった。