夜明け告げるルーのうた 湯浅政明氏 監督 見た

概要
引用映画『夜明け告げるルーのうた』公式サイト

引用 終わり

感想
ミュージカルのアニメの映画。
音楽で、人間と人魚が、踊る場面が良かった。
昔に人魚によって被害を受けたおじさんとおばさんが、現代に人魚と仲直りする展開が良かった。

吾妻ひでおベストワークス2 ゆうれい日和  吾妻 ひでお 氏(著) 読んだ

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
吾妻ひでおのペン先から生み出され、二次元の世界で、永遠に躍動する美少女たち。
様々なジャンルから収集した好評のアンソロジー第2弾。
読んだ事がある人も、これから読みたい人も本気で読める、吾妻ひでおワールドが満載!

様々な短編作品を発表してきた吾妻ひでおの作品群から殊に名作と呼ばれるものを中心にまとめたアンソロジー企画の第2弾が刊行決定。
アズマニアの方はもちろん、吾妻ひでおをベストセラー『失踪日記』によって知った方も十分に楽しめる、読んだことがある人も、これから読みたい人も本気で読める吾妻ひでおがコンセプト。
作家の素顔とメッセージが感じられる“はじめての一冊"としてもおすすめです!
魅力的なカラー口絵に加え、今回は描き下ろしのイラスト付 解説エッセイを巻末に収録予定。
とにかく、どれを読んでも、どこから読んでもおもしろい、傑作揃いです。

▼収録作品一覧 ※収録順は変更になる可能性があります
◇Hideo Gallery(4色)
◇蛮人ヒロコ(4色)
◇怪盗紅オヨヨ(2色ページあり)
スペースオペラ
◇空手ウーマンりぶ
◇おーマイ・パック 湖のロマンス
◇おーマイ・パック 四畳半の女
◇妖精狩り
◇ロンリーちゃん
◇ゆきおんな
◇ゆうれい日和
◇ミセスの冒険
◇NAMAKO
◇犬の公園
◇おひるの大捜査線
◇スワンちゃん
◇コブトリお嬢さん
◇翔べ翔べドンキー(第1話~第9話)
◇描き下ろし解説漫画(予定)

★本書の4大特徴★
1.絶版タイトルの中から女性が主役の作品を様々なジャンルにわたり収集した、こだわりのアンソロジー
2.「蛮人ヒロコ」など、カラー口絵も充実!
3.巻末には、吾妻先生が描き下ろすイラスト付 解説エッセイを収録予定。
4.スキャニング前にオリジナル原稿のクリーニングを行い、隠されていた絵も再現。

(c)吾妻ひでお

引用 終わり

感想
「翔べ翔べドンキー」の、ドンちゃんがかわいい。
他の作品のヒロインもかわいい。
全ての作品の、全てのキャラクターがかわいい。

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 ブライアン・クランストン氏 (出演), ダイアン・レイン氏 (出演), ジェイ・ローチ氏 (監督)  見た

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/B06WGL4SFC?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B06WGL4SFC&adid=0R3BYJ8Y0NRMWPKPQFF2&

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ローマの休日』の真の作者・トランボの苦難と復活の軌跡を映画化した実録ドラマ。第2次世界大戦後、赤狩りの理不尽な弾圧を受けて脚本家のトランボは投獄されてしまう。やがて彼は出所するが、キャリアを断たれたトランボには仕事がなく…。

内容(「Oricon」データベースより)
第二次世界大戦後、赤狩りが猛威をふるうアメリカ。その理不尽な弾圧はハリウッドにもおよび、売れっ子脚本家トランボは議会での証言を拒んだという理由で投獄されてしまう。やがて出所し、最愛の家族のもとに戻るトランボだったが、すでにハリウッドでのキャリアを絶たれた彼には仕事がなかった…。

引用 終わり

感想
トランボ氏は、不利な立場で、優秀な映画の脚本を作り続けたので、すごい。