トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 ブライアン・クランストン氏 (出演), ダイアン・レイン氏 (出演), ジェイ・ローチ氏 (監督)  見た

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/B06WGL4SFC?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B06WGL4SFC&adid=0R3BYJ8Y0NRMWPKPQFF2&

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ローマの休日』の真の作者・トランボの苦難と復活の軌跡を映画化した実録ドラマ。第2次世界大戦後、赤狩りの理不尽な弾圧を受けて脚本家のトランボは投獄されてしまう。やがて彼は出所するが、キャリアを断たれたトランボには仕事がなく…。

内容(「Oricon」データベースより)
第二次世界大戦後、赤狩りが猛威をふるうアメリカ。その理不尽な弾圧はハリウッドにもおよび、売れっ子脚本家トランボは議会での証言を拒んだという理由で投獄されてしまう。やがて出所し、最愛の家族のもとに戻るトランボだったが、すでにハリウッドでのキャリアを絶たれた彼には仕事がなかった…。

引用 終わり

感想
トランボ氏は、不利な立場で、優秀な映画の脚本を作り続けたので、すごい。