こんなに変わった!小中高・教科書の新常識 (青春新書プレイブックス) 現代教育調査班 (編集) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E9%AB%98%E3%83%BB%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B8%B8%E8%AD%98-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%95%99%E8%82%B2%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%8F%AD/dp/4413211065/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=kumakatsu-22&linkCode=w00&linkId=92431fcbff4852b544eafbf8482cb37e&creativeASIN=4413211065
商品の説明
内容紹介
昭和の教科書と今の教科書を比べてみたら、驚きの発見がいっぱい!
見た目だけでなく、内容も時代と共にどんどん変化し、私たちの知らないうちに常識が塗り変わっているのです。
例えば、世界史上で活躍した偉人「マガリャンイス」とは誰のこと? 太陽系にある惑星の数はいくつ? ひらがなの「そ」の字、どうやって書いていますか?
新時代の教科書を眺めてみると、「へ~」と思う発見がいくつもあります。
知らずにできていた、子供や若い部下との世代間ギャップを解消しましょう!

内容(「BOOK」データベースより)
大人が読んで面白い、イマドキ教科書の最新事情が満載!比べてみると、驚きの発見がいっぱい!

著者について
教育にまつわるさまざまな疑問、不思議について、綿密なリサーチをかけて調査するライター集団。学年や教科を問わず、情報を日々更新している。
引用 終わり

だいたいの目次
序章 「昭和の教科書」と「今の教科書」はまるで別物
1時間目 【歴史の教科書】の勉強
2時間目 【理科・算数の教科書】の勉強
3時間目 【社会・国語・英語の教科書】の勉強
4時間目 【その他の教科と学校生活】の勉強

感想
私の小学生の時の教科書と、今の時代の教科書が、全然違うので衝撃だ。
鎌倉幕府は1192年でなく、1185年から始まっているのが、今の定説になっている。歴史は、絶対的なものでなく、新しい説が見つかれば更新されることが分かる。
他の分野でも、定説がガンガン変わっているので、私も脳内の知識をガンガン更新しなければならないと思った。