いまさら聞けない! 「経済」のギモン、ぶっちゃけてもいいですか?  郄橋 洋一氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4788912945?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4788912945&adid=1S7VPDAKTTMJHZ6J98Q9&

商品の説明
内容紹介
本書は、手っ取り早く知識を得るために、
専門家に素朴なギモンをぶつけて答えてもらうシリーズ企画。
第二弾のテーマは「経済」。
飲み屋でたまたま隣り合った経済数量学者の郄橋先生に、
ヒロインの経子が日頃から気になっているギモンをどんどんぶつけて聞いていく。
ロジックとエビデンスを基に、日本経済のホントのところをズバッと回答!
対話形式で、随時マンガや図も入り、サクッと読みやすい&わかりやすい!

〔 目 次 〕
第1章 経済の基本についてのギモン
プレミアムフライデーって効果あるの?
マクロ経済学から何がわかるの?
どうすれば景気がよくなるの?
経済って、そもそも何なの?
三面等価の原則」って、どういうこと?
GDPを知ってたら、トクするの?
「景気」のよし悪しは何で判断すればいいの?
失業率と物価はどういう関係なの?
モノの値段は、どうやって決まるの?
収入はどうすれば上げられるの?
完全競争市場って何?
大学入試の倍率はどんなメカニズム?
タワーマンションはなんで増えてるの?

第2章 金融政策のギモン
「お金」は誰のもの?
銀行振り込みは実際に現金をやりとりしてるの?
銀行のお金がお金を生むって、どういうこと?
金融政策って、よくわからないんですけど…?
金融政策って、〝いつ・どこで〟行われるの?
金融政策って、〝なぜ・何を・どう〟行われるの?
金利でお金の量を調節ってどういうこと?
日銀はなぜお札を印刷するの?
日本はマイナス金利じゃないの?

第3章 財政のギモン
年金って、やっぱり将来的に危ないの?
国の予算って、どうやって決まるの?
国の経済活動は何からわかるの?
政府はなんで経済活動を行うの? _
不況なのに増税しても大丈夫なの?
将来の増税が決まってるのっておかしくない?
国債って、なんで発行するの?
赤字国債って、ホントは違法なの?
プライマリー・バランスの黒字化って、どういうこと?
日本は借金大国なんでしょ?

第4章 国際経済のギモン
リカードの比較優位って何?
世界的に分業したほうが全体の生産量は上がるの?
政府主導で経済は伸びるの?
貿易収支が赤字だと、国としてマズイの?
貿易の関税はなんでかけるの?
TPPって結局はアリなの?ナシなの?
外国からの観光客増加の経済学的な理由とは?
各国の経済力はビッグマックでわかるの?
為替レートはどうやって決まるの?
ちょうどいい為替レートは、どのくらいなの?

内容(「BOOK」データベースより)
ニュースで気になっても恥ずかしくて人に聞けない…、ネットで検索しても正しい情報かどうか判別できない…、そんな「経済のギモン」に経済数量学者の高橋洋一がズバッと答える!

引用 終わり

感想
漫画で解説してくれるから分かりやすい。
高橋洋一氏が、財務省で初めて日本の貸借対照表を作ったことをしり、すごいと思った。