計算しない数学―見えない“答え"が見えてくる! 根上 生也 氏 (著) 、基礎数学力トレーニング―Nの数学プロジェクト 根上 生也 氏 (著), 中本 敦浩 氏 (著)  読んだ


概要
引用1https://www.amazon.co.jp/dp/4413041682?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4413041682&adid=0Y2TND4BT9R4SM0JZHQ7&

商品の説明


内容(「BOOK」データベースより)

問題 500mlの缶ビールの縦の長さと胴回りでは、どちらが長いでしょうか?―この“ひらめき”で、あなたの世界が変わる。

引用1 終わり

引用2https://www.amazon.co.jp/dp/4535783977?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4535783977&adid=0PMGKNX51CJD7J022BCD&

内容(「MARC」データベースより)

問題を見るなり何かを計算しようとするようでは、数学の本当の楽しさは味わえません。見てそれとわかることを大切にして、それを根拠に考える態度を身につけましょう。基礎数学力を鍛える「Nの数学」10項目。

引用2 終わり

感想
離散数学に興味を持って、読んだ。
計算しない数学は、計算する数学と、頭の使い方が違うと思った。
計算しない数学は、言葉で説明する能力を、必要だと思った。