数学I・A 標準問題精講 改訂版 単行本 – 2013/4/12 麻生 雅久氏 (著)、数学II・B標準問題精講 改訂版 単行本 – 2014/4/12 亀田隆氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/401034007X?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=401034007X&adid=0M4M4ZPTPGC6YBTTWY5A&

「2012年4月からの新学習指導要領対応商品」

難関校突破のための演習書です。受験指導の第一線で活躍する著者が、合否の分かれ目となる101題を「標問」として選びました。頻出の代表的な良問を「わかって解けるようになる」ために「標問→精講→解法のプロセス→研究」と多段階に考え方や解き方のコツを詳しく解説しました。問題のどこに着目をし、どう考えるか、その上でどんな解法が組み立てられるかなど問題を通して学びとれます。さらに、類題の演習でその「標問」の解答力が確実になります。

引用https://www.amazon.co.jp/dp/4010340088?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4010340088&adid=0XYNV3YYMYTJX5892RZM&
商品の説明
内容紹介
難関校突破のための演習書です。受験指導の第一線で活躍する予備校の先生が、合否の分かれ目となる問題を「標問」として取り上げました。頻出の代表的な良問を「わかって解けるようになる」ために「標問→精講→解法のプロセス→研究」と多段階に考え方や解き方のコツを詳しく解説しました。

引用 終わり

感想
数学検定2級の勉強のため、買った。
難しかった。
私の実力は、基礎問題精講からやり直すべきと思った。