アトランティスのこころ スコット・ヒックス氏 (監督) 見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B005HZXHEE?ie=UTF8&adid=0JH6EFFMS1HRRPDRFDN9&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B005HZXHEE&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

商品の説明
内容紹介

主演アンソニー・ホプキンス 原作スティーブン・キング
グリーンマイル』に続き贈る魂をゆさぶる奇跡の感動作

50歳になるカメラマン、ボビーは少年時代の友人の葬式に出席するため、生まれ育った故郷の小さな町に戻ってきた。今は住む人もなく荒れ果てたかつての家を訪れたボビーの心に、忘れかけていた少年時代の日々が鮮やかに蘇る。それは二度と戻ってこない11歳の夏の日の出来事だった――。

ボビーは幼いころに父を亡くし、母親とふたりで暮らしていた。ある日、2階の空き部屋にひとりの老人が越してくる。テッドと名乗るその老人は言った。「君に頼みたいことがあるんだ。もしかしたら、自転車を買えるかもしれないよ」と。ボビーは不思議に思った。以前から自転車が欲しくてたまらなかったが、そのことは誰にも言っていなかったのだから……。さらに別の日、向いの家に住む憧れの少女キャロルとカーニバルに行くことになったボビーは、テッドから告げられる。「一生、忘れられない日になるよ」と。そしてその日、ボビーは観覧車の中で、キャロルと初めてのキスを交わした――。

ボビーは年の離れたテッドと心を開きあい、かけがえのない友達になった。やがて、テッドの持つ不思議な力が、ある大きな危機を引き寄せつつあることを知ったボビーは、その危機からテッドを守ろうと心に決める。しかしそれは、まだ幼いボビーにとって、あまりにも危険な決心だった……。


引用 終わり

感想
スティーブン・キング氏の原作による、老人と少年の話。

同著者による同じ設定は「ゴールデンボーイ」がある。

本作は、「ゴールデンボーイ」より、穏やかな話だと思った。