学校嫌い 江川達也×山田玲司  江川 達也/山田 玲司 (著) 達氏 著 読んだ

概要
引用http://www.amazon.co.jp/dp/4758010773?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4758010773&adid=019D75HCB88PRS8BVH71

学校嫌いでもいいじゃないか!
漫画家・江川達也山田玲司が提言する超辛口教育論!!

元数学教師で『BE FREE!』『東京大学物語』などの大ヒット作を持つ漫画家・江川達也と、人気コミック『絶望に効くクスリ』において現代人の生き方を模索し続ける漫画家・山田玲司が、超個性的なアイデアで、現代の学校と教育問題について語り尽くす対談集。いじめや虐待、引きこもり、その他諸々の問題を「学校嫌い」というキーワードから鮮やかに解き明かし、実現可能な理想の学校像を、美しい(?)日本の学校像を提言する。
学校問題の当事者である子供達、父兄にこそ読んでほしい必読の書。

引用 終わり

感想
江川達也氏が、山田玲司氏を、目の前で非難していて、喧嘩になるのではないかと思うくらい、会話が刺激的で面白かった。
当事者の二人は漫画家の師弟関係にあり、信頼関係が強そうで良かった。
どちらも、特殊な漫画家で面白いと思った。