意識をめぐる冒険 クリストフ・コッホ (著), 土谷 尚嗣 (翻訳), 小畑 史哉 (翻訳) 達氏 著 読んだ

概要
引用http://www.amazon.co.jp/dp/4000050605?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4000050605&adid=1Z44M9NTKRAGVG380JQE

商品の説明
内容紹介
歯がズキズキ痛む。この痛さはどこから来るのか。歯髄から脳に送られた信号のせい? それで納得できるだろうか。単に有機物の塊にすぎない脳の何がどう痛いという感覚を生むのか。意識と脳の関係は考えれば考えるほどわからなくなる。意識研究で世界をリードする著者が、解決不能に思える困難にどう立ち向かったのかを本音で語る。

出版社からのコメント
意識の謎を天才が追う! 十年に一度の傑作!
茂木健一郎氏が絶賛!

内容(「BOOK」データベースより)
歯がズキズキ痛む。この痛さはどこから来るの?歯髄から脳に送られた信号のせい?そんな説明じゃあ納得できっこない。単に有機物の塊にすぎない脳のどこの何が、この痛いという感じをつくるっていうんだ!そもそもそう悩んでいる、この自分という感覚だって何なのだろう。考えれば考えるほどややこしい。意識と脳の関係なんて解決不能だ…。長年、この問題を追いかけてきた著者の本音。深い真理への挑戦。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
コッホ,クリストフ
米国カリフォルニア工科大学生物物理学科教授。アレン脳科学研究所(シアトル)所長

土谷/尚嗣
オーストラリア・モナッシュ大学医学部心理学科

小畑/史哉
翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

引用 終わり

感想
意識は、不思議だと思った。