二百三高地 舛田利雄氏 (監督) 見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/dp/B0000TCN88?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0000TCN88&adid=1WBHTEM6EGWF5JPE9Z78

商品の説明
Amazonレビュー
日露戦争最大の激戦となった二〇三高地の戦いをモチーフに、そこに関わった軍人や兵士、そして民間人とあらゆる階層の激しくも苛酷な人間模様を、舛田利雄監督が堂々3時間の流れの中で一気に描ききっていく戦争映画超大作。
高地の突撃を繰り返しながらも戦死者が続出するだけでまったく成果を上げられず、非難を浴びる乃木希典大将(仲代達矢)と、なぜか彼を交替させようとしない明治天皇三船敏郎)。そして親友の乃木を見かねて現れた児玉源太郎大将は「味方の弾が味方に当たっても構わない」と豪語する。そんな中、兵士たちは疲弊し、次々と斃れてゆき、かつてロシアとその国の文学を愛していた教師(あおい輝彦)の心には、ただ敵に対する憎しみだけが募っていき、ついにその想いは乃木に対してぶつけられていく。
勝とうが負けようが、残されるものはただ兵士たちの無為の死のみという戦場の現実を露にした傑作。さだまさしの歌う主題歌『防人の詩』も大ヒットした。(的田也寸志

レビュー
監督: 舛田利雄 脚本: 笠原和夫 出演: 仲代達矢/あおい輝彦/夏目雅子/丹波哲郎

    • 内容(「CDジャーナル」データベースより)

引用 終わり

感想

日露戦争の厳しい様子が分かってよい