太陽がいっぱい ルネ・クレマン (監督, 脚本) 見た

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
眩い陽光が照りつける美しい南イタリアの海で、青年が企んだ完全犯罪の顛末。
名匠ルネ・クレマンと世紀の美男俳優アラン・ドロンのくみあわせによる、不滅のロマンティック・スリラー!
最新HDCAM- SR24Pマスターにて刊行!
禁じられた遊び』(52)や『居酒屋』(56)で知られる、戦後フランス映画界を代表する監督の一人ルネ・クレマンが“ヌーヴェル・ヴァーグ”の代表作の数々で撮影を担当した名手アンリ・ドガエを迎えた心理スリラーの名編。鮮やかな色彩と若々しい感覚で切り取られた南イタリアはイスキア島周辺の美しい景観と、哀愁漂うニーノ・ロータの音楽、憂いを含んだ美貌の若手俳優アラン・ドロン、モーリス・ロネ、マリー・ラフォレの佇まいとが相俟って、暗い情念を秘めた不穏な犯罪物語とアンバランスな対比をなし、忘れがたい映画体験が醸成される。
屈折した青年トム・リプリー役を演じたドロンは、原作者にもお墨付きをいただいた本作の演技と存在感で初めて世界的に注目を集め、スター俳優の仲間入りを果たした。
アメリカ人女性小説家パトリシア・ハイスミスの原作を映画用脚本に翻案したのは、クレマン自身とクロード・シャブロル監督との名コンビで知られるポール・ジェゴブ。二人の手からなる脚本は、1962年にエドガー賞最優秀外国映画脚本賞を受賞した。アメリカ人青年トム・リプリーアラン・ドロン)は、イタリアに滞在中の裕福な友人フィリップ・グリンリーフ(モーリス・ロネ)のもとを訪れていた。フィリップの父親の依頼で、合衆国に戻るようフィリップを説得するのが目的である。だがフィリップはトムの説得に応じる気はなく、元来貧乏なトムの方もフィリップとの贅沢なイタリア生活を楽しんでいた。トムはフィリップとその恋人マルジュ(マリー・ラフォレ)の関係を羨み、自らの貧困生活を捨てて富裕な人生を歩むことを切望している。一方、甘やかされて育ち、傲慢なフィリップは、トムの卑屈さに次第にうんざりし始め、彼を邪険に扱ったり罵倒したりするようになる。やがてトムの心に、フィリップに対する殺意が芽生え始める……。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
名匠、ルネ・クレマン監督がアラン・ドロン主演で描いたサスペンス。下層階級のアメリカ青年・リプリーは、女遊びに明け暮れる金持ちの友人・フィリップを殺して彼になりすまし、富も恋人も手中に収めるが…。原作はパトリシア・ハイスミス

内容(「Oricon」データベースより)
ルネ・クレマン監督による名作をBlu-ray化。金持ちの息子を殺害し、その男になりすました青年の顛末を描く、アラン・ドロン主演によるサスペンス・ムービー。デジタル・リマスター版。

引用 終わり

感想
リプリー氏(アラン・ドロン氏)の活躍がすごい。
・カッコ良い
・悪い
・いろいろ複雑な事情を持つ