浮雲 成瀬巳喜男氏 (監督)  見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009OATTY?adid=0D6FG8A6KNA3N4R2BDQR&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B0009OATTY&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

商品の説明
Amazonレビュー
太平洋戦争のさなか、ベトナムの占領地ではぶりをきかせていた男(森雅之)が事務員のゆき子(高峰秀子)と結ばれる。しかし戦後帰国した彼には妻があり、やがて女は外国人の愛人にまで堕ちていくが、それでもふたりは別れられないままズルズルと関係を続けていく……。
名匠・成瀬巳喜男監督が、くされ縁のままに堕ちていく男女の姿を冷徹に、緊張感を保ちつつ、しかしこれもまたひとつの愛の形であるとして描ききった傑作中の傑作。いわば彼の代表作であり、これを観ずして成瀬映画は語れない。原作は林芙美子の同名小説で、成瀬監督が林文学を映画化するのはこれで5作目。高峰秀子扮するヒロインが、堕ちれば堕ちるほど鮮烈に輝いていく素晴らしさは驚異的ですらある。(的田也寸志

内容(「Oricon」データベースより)
林芙美子原作を映画化。欲望の赴くまま自堕落な生活を送る男の態度に傷つきながらも、彼から離れられない女の姿を描いた作品。

引用 終わり

間奏
監督の成瀬巳喜男氏が、すごい監督というので見た。