7月4日に生まれて オリバー・ストーン氏 (監督) 見た

概要

引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CD7PL?adid=03AQYFY5JJGS05KF4CQX&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B0000CD7PL&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

商品の説明
Amazonレビュー
アメリカの建国記念日に生を受けたロンは、21歳のときに海兵隊員としてベトナムに派遣された。しかし負傷し、下半身不随となって帰国する。彼が傷ついたのは体だけではなかった。信じていた祖国に裏切られたからだ。
自らベトナムで2度負傷し、『プラトーン』でアカデミー賞を受賞したオリバー・ストーン監督。本作は、ロン・コービックの原作を10年越しの悲願実現で映画化したもので、89年のアカデミー監督賞を受賞している。『レイン・マン』で演技派に転向したトム・クルーズがロンを演じ、その後の俳優人生を決定づけた。共演にはウィレム・デフォー、キーラー・セジウィックなどの演技派がそろう。
単なるベトナム回顧にはとどまらず、広い意味で反戦をうたいあげ、人と国を愛することへの尊厳を描いている。(アルジオン北村)

内容(「Oricon」データベースより)
ベトナム帰還兵の半生を通して、アメリカの歴史に深く刻まれたベトナム戦争の問題を描いた作品。出演トム・クルーズほか。

引用 終わり

感想
ロン氏(トム・クルーズ氏)の、病院での経験がつらい。
ロン氏にとってのベトナム戦争の後遺症が強い。