関の彌太ッペ 山下耕作 (監督) 見た

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
【解説・ストーリー】
十年昔はなかった傷だ、顔も変わった心も荒れた……男彌太ッぺ泣かぬ顔して人を斬る!
日本人の心をゆり動かし、幾多の名作を世におくり出した、長谷川伸の傑作股旅文学の映画化。顔に大きな刀傷、生き別れの妹を探して旅から旅の関の彌太ッぺ。旅の途中、ふとしたことで助けた、親を失くした一人ぼっちの少女に妹の面影を見い出した。――そして10年。再会した少女は美しい娘に成長していた。娘は彌太ッぺの顔の傷から、自分を助けてくれた恩人と知るが、彌太ッぺは娘の幸せを願いつつ、無情の修羅場へと向かって行った……。娘・小夜に十朱幸代、山下耕作が長谷川文学を叙情豊かに描いた股旅映画の傑作。

【キャスト】
中村錦之助、十朱幸代、月形龍之介

【スタッフ】
企画:小川貴也、翁長孝雄
原作:長谷川伸
脚本:成沢昌茂
監督:山下耕作
撮影:古谷伸
録音:野津裕男
照明:井上孝二
美術:桂長四郎
編集:宮本信太郎
音楽:木下忠司

【公開日】1963年11月公開

【スペック】
●映像特典
◆フォトギャラリー

DUTD02783/COLOR/本編89分/片面1層/1.主音声:モノラル/16:9 LB(シネスコ)

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
中村錦之助主演の股旅映画。孤児のお小夜を旅籠に届けて去った旅人・関彌太ッぺ。10年後、ヤクザがお小夜を苦しめていると聞いた彼は…。“<東映 ザ・定番>シリーズ”。
内容(「Oricon」データベースより)
日本人の心をゆり動かし幾多の名作を世に送り出した、長谷川伸の傑作股旅文学の映画化。顔に大きな刀傷、生き別れの妹を探して旅から旅の関の彌太ッぺ。旅の途中、ふとしたことで助けた、親を失くした一人の少女に妹の面影を見い出した。それから10年、再会した少女は美しい娘に成長していた…。

引用 終わり

感想
関の与太ッぺ氏が、カッコ良い。