(未完成) 年金を払うべきか、否か。 参考本 武器としての決断思考 

年金を払うべきか、否か。についての意思決定をするための、ディベート思考。

論題 年金を払うべきか、否か。

主張
賛成側の主張
「年金を払わないと、将来、収入を無くなる。収入をないと、生活をすることをできなくなる可能性が高い。将来、生活できるように、年金を払うべきだ。」

内因性・・・年金を払わないと、将来、収入を無くなる。
重要性・・・収入をないと、生活をすることをできなくなる可能性が高い。
解決性・・・将来、生活できるように、年金を払うべきだ。


反対側の主張
「将来老齢年金を受給するためには、私はたくさんの金を払わなければならない。また、年金制度が、活動していなければならない。しかし、年金制度は問題をある。問題によって、私の払った金を管理する年金制度は破産するかもしれない。破産したら、私は払った金を損する。年金制度破産による、私の払った金の損を防ぐため、私は年金を払うことをやめるべきだ。」
 
発生過程・・・将来老齢年金を受給するためには、受給資格期間(保険料納付済期間 + 保険料免除期間 + 合算対象期間)が25年(300月)以上必要だから、たくさんの金を払わなければならない。
年金制度は、問題をある。問題によって、私の払った金を管理する年金制度は、破産するかもしれない。
深刻性・・・破産したら、私は払った金を損する。
固有性・・・年金制度破産による、私の払った金の損を防ぐため、年金を払うことをやめるべきだ。


反論
反対側→賛成側

→内因性
→重要性
→解決性

賛成側→反対側

→発生過程
→深刻性
→固有性

判定



確率
私の主観

勝敗の結果