強盗放火殺人囚 [DVD] 山下耕作氏 (監督) 観た

概要
引用https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N19Y58T?ie=UTF8
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
松方弘樹主演による“脱獄”3部作の第3弾となるアクション。ヤクザを殺した罪で刑務所に服役した緒方。やがて模範囚となった緒方に仮釈放が認められるが、内縁の妻・幸代が身柄引き受け人の書類に判を押さず、仮釈放は取り消しになってしまう。

内容(「Oricon」データベースより)
チンピラ殺害の罪で刑に服した男が、自由への執着に燃えて脱獄を繰り返し、やがて暴力組織の黒い陰謀の中で無期懲役囚となって憎悪を燃やす物語。「脱獄広島殺人囚」「暴動島根刑務所」に続く松方弘樹主演の“脱獄”シリーズ第3弾。松方弘樹が再び、地獄の刑務所脱獄に命を懸ける主人公をダイナミックに演じるほか、同じ殺人犯として友情を交わし、組織相手に立ち向かう男を若山富三郎が好演。
引用 終わり

感想
緒方竹見氏(松方弘樹氏)と三宅春造氏(若山富三郎氏)の、男の友情が、私の胸を熱くさせた。
私は、「松方弘樹東映脱獄三部作」に一貫する、主人公が刑務所も娑婆も地獄だから、やけくそになる様子に、胸を熱くさせられた。