健康マージャンドリル~ルール&点数計算編 日本健康麻将協会 (監修) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB~%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E7%82%B9%E6%95%B0%E8%A8%88%E7%AE%97%E7%B7%A8-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%BA%BB%E5%B0%86%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4866730277/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=kumakatsu-22&linkCode=w00&linkId=fb3c7f18463ef1ea9465e053051710fe&creativeASIN=4866730277

商品の説明
内容紹介
繰り返し解くことでルールと点数計算がマスターできる!

「賭けない」「飲まない」「吸わない」をキーワードに、高齢者に人気の「健康マージャン」。
脳の活性化だけでなく、友達作りにも最適なゲームともいえるマージャンだが、初心者にとって高い壁となるのがルールや点数計算をマスターすること。
本書では、繰り返し解くことで自然と身につくドリル形式を採用。
「何を切ればよいのか」「この役は何?」から「符の計算」「点数計算」までがスラスラできるようになるはず。
これでますます健康マージャンが楽しくなる! <本書 はじめにより>
最近では健康マージャンが一大ブームです。
あなたのお住いのまわりにも、健康マージャンの看板やポスターを見かけないでしょうか?

マージャンは認知症予防に最適であり、高齢者を社会的孤立から守るには最適であることはもはや常識化しており、
地方自治体のみならず厚生労働省文部科学省まで健康マージャンをバックアップしています。

マージャンする人は実年齢よりも脳年齢が3歳若いという結果が出ています。
脳は、少し高めの目標を追っているときに、もっとも活発化することもわかっています。

マージャンの唯一最大の欠点はルールが複雑なこと。
全部マスターしなくても楽しめますが、マスターしてしまえば、さらに自信を持って楽しめることも事実。

この本はマージャンでは初のドリル形式です。複雑なマージャンを覚えるには、ドリルがぴったりでしょう。

さあ、このドリルを活用して、楽しい楽しいマージャンの世界の扉を早く開いてみてください。

日本健康麻将協会 特命委員 福地誠

引用 終わり

感想
麻雀の基本の復習に良い。
しかし、本書の一番の見どころは、ほとんどのページに掲載されている麻雀川柳だと思う。
私はそれで何回も大爆笑した。
あと、福地誠氏が、いつのまにか、日本健康麻将協会の特命委員になっていて笑った。