ピラニア軍団 ダボシャツの天  山下耕作氏 (監督) 見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A207VJQ?adid=0W2RKR7DH827D10EP962&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B00A207VJQ&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

商品の説明
内容紹介
【解説】
通天閣みたいな大きな極道になる! これがわいの夢だんねん!!"通天閣のように天にまっすぐ伸びる男になるようにと母親がつけてくれた名前のように夢はデカいが、おっちょこちょいで抜けたところのあるチンピラ松田天、通称=ダボシャツの天。上方ぜいろく会幹部の後白川錦三、通称・むかでの錦三を兄貴と慕い、手柄をたてて組員になろうとするのだが、むかでの錦三は自分の手足として天を使うだけ。そんなある日、ひょんな事から上方会と対立する大市組の若衆に喧嘩を売ってしまった天は、逆に脅され劣勢にまわったところを錦三に救われる。だがこの事が、後に両組の抗争事件へと発展し…。大阪通天閣を舞台に、極道の幹部に憧れガムシャラに張り切るチンピラ、ダボシャツの天が、ズッコケながらも組織のために活躍していくストーリー。
主演の川谷拓三が、男気があって、度胸もあるが、ちょっぴり間の抜けたチンピラ、ダボシャツの天に扮して、バイタリティ溢れる行動をユーモアたっぷりに魅せるほか、ピラニア軍団が勢ぞろいして持ち前の体当たり演技を披露する初の軍団映画。政岡としやの人気劇画をもとに、山下耕作監督がメガホンをとった娯楽アクション。

【キャスト】
川谷拓三、室田日出男志賀勝夏八木勲、橘麻紀、小松方正

【スタッフ】
原作:政岡としや
企画:杉本直幸、上阪久和
脚本:松本功
撮影:増田敏雄
音楽:渡辺岳夫
監督:山下耕作

【公開日】1977年2月公開

【スペック】
●映像特典
◆予告編
◆フォトギャラリー
●ニュープリント・コンポーネントマスター

DSTD03625/4,500円(税込4,725円)/COLOR/本編83分/片面1層/1.主音声:モノラル/16:9LB(シネスコ)

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
山下耕作監督が、川谷拓三主演で政岡としやの人気劇画を映画化した娯楽アクション。大阪・通天閣を舞台に、ヤクザに憧れるチンピラ“ダボシャツの天”が、男を上げ、筋金入りの極道になろうとズッコケながらも組織のために奮闘する姿を描く。

引用 終わり

感想
ダボシャツの天氏のキャラクターがすごい。
・通称「ダボシャツの天」、本名「松田天」
・やくざの組員になりたい。手柄を立てようとがんばる。
・ズッコケている
・田舎からでてきたナツ氏(橘麻紀氏)とつきあう
・恐ろしい兄貴分がたくさんいる
・すぐ戦争をはじめる

志賀勝氏が、夏八木勲氏に小便をかけられて、怒るところが面白かった。

川谷拓三氏と志賀勝氏が、ぐだぐだの殺し合いをした後、励まし合うところが可愛らしかった。