沖縄やくざ戦争 中島貞夫氏 (監督) 見た

概要
商品の説明
内容紹介
【解説】
東映ドキュメンタリードラマ路線第1弾!!
本土の残飯は喰らうな!たとえ沖縄が再び戦火にまみれても!侵略を迎え入れるか、拒絶するか!?米軍武器大量流出の暴力決戦!!
本土復帰を翌年に控えた昭和46年12月――沖縄のやくざ組織は、本土系暴力団組織の沖縄進出に対抗すべく、対立関係にある大城(大城朝光理事長)派と国頭(国頭正剛理事長)派とが手を結び、「沖縄連合琉盛会」を結成したが……。本土系暴力団組織との血みどろの戦いや沖縄やくざ組織の凄惨な内部抗争を、ドキュメントをもとに描いた傑作。
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
中島貞夫監督が松方弘樹千葉真一ほか共演で描く実録風ヤクザ映画。本土復帰を目前に控えた沖縄で、本土系暴力団の沖縄進出に対抗すべく、大城派と国頭派が手を結び「沖縄連合琉盛会」を結成。だが国頭派で血なまぐさい内部抗争が勃発する。
内容(「Oricon」データベースより)
本土系暴力組織との血みどろの戦いや沖縄やくざ組織の凄惨な内部抗争を、ドキュメントをもとに描いた傑作。本土復帰を翌年に控えた昭和46年12月、沖縄のやくざ組織は本土系暴力団組織の沖縄進出に対抗すべく、対立関係にある大城派と国頭派とが手を結び、「沖縄連合琉盛会」を結成したが…。
引用Amazon CAPTCHA

感想
室田日出男氏の性器をニッパーで切るところが痛そうだった。
千葉真一氏の、体を使った芸をたくさん見られて良い。