竜二 川島透氏 (監督) 見た

概要
商品の説明
Amazonレビュー
それなりに顔を知られたヤクザの竜二(金子正次)は、ある日妻子のためにカタギになる決心をする。しかし、マイホームの平穏な暮らしは、やはり彼にとって物足りなくて…。
スターになることを夢見て本作の脚本を記し(鈴木明夫名義)、念願の映画初主演を果たしつつも、作品完成直後にガンでこの世を去った伝説の映画人・金子正次の熱意に満ちた秀作。ヤクザとマイホームという一見不似合いな世界のマッチングは当時じつに新鮮で、その後のマイホーム・ヤクザ映画の台頭を予感させるものがあった。
萩原健一の熱唱する主題歌『ららばい』がいつまでも耳に焼き付き、安住した世界に入られない男の哀しみを浮き彫りにしていく。監督の川島透はこれがデビュー作で、続いて金子脚本をもとにした『チ・ン・ピ・ラ』を監督した。(的田也寸志
内容(「Oricon」データベースより)
妻と子のためヤクザ稼業から足を洗い堅気になった男の焦燥と葛藤をリアルに描いた作品。出演は金子正次、永島暎子ほか。
引用http://www.amazon.co.jp/dp/B0002L4CO2?_encoding=UTF8&isInIframe=1&n=561958&ref_=dp_proddesc_0&s=dvd&showDetailProductDesc=1#iframe-wrapper

感想
竜二氏のキャラクターがすごい。
・ヤクザ
・ヤクザの兄弟に親切
・妻子を持つ
・たくさん稼いでヤクザを辞め、妻子のためカタギの仕事をする
・いろいろ事件があり、カタギを辞め夫婦一緒にヤクザに戻る。

竜二氏が、ゲートボールを見るところや肉屋を見るところなどで、ヤクザに戻りたいという表現をするところの表現が、無言だけど感情を上手く表現していてすごい。