元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち 吉田たかよし氏 著 読んだ

概要
目次
第1章 周期表には何が書かれているか?
第2章 周期表から宇宙を読み解く
第3章 化学反応を繰り返す人体
第4章 私たちはなぜ、動くことができるのか
第5章 レアアアースははみ出し組ではない!
第6章 美しき気ガスと気体の世界
第7章 周期表からリスクと健康を見きわめる

感想
周期表を覚える作業は退屈だけど、この本を使えば退屈でないと思った。

あとがきの”周期表の本質は、科学が到達した曼荼羅である。”という言葉は、なるほどと思った。
周期表を使えば、宇宙全部のモノを説明できるから、周期表はすごいと思った。