マッシュ ロバート・アルトマン 氏(監督) 見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HD05R0I?adid=1V6JJM7YW3KF8YN4KEQH&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B00HD05R0I&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

<ストーリー>
朝鮮戦争下の移動米軍外科病院(Mobil Army Surgical Hospital)に3人の軍医が配属された。腕はピカイチの名医だが、揃いも揃って突拍子もない横紙破り。血の海の中で朝から晩まで手足を切ったり縫い合わる仕事が終わると、寸暇を惜しんでは猥雑極まりないイタズラに精を出す。軍規を無視してやりたい放題をし、お固い女性将校をからかうのに夢中になる……。彼女のベッドシーンを軍放送で流してみたり、彼女がシャワーを浴びている小屋の壁と屋根を壊したり……。人間が造りだした“戦争"という愚かなゲームに対抗してハメをはずす人々を描いた痛烈な戦争コメディ。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ロバート・アルトマン監督が戦時下の日常を狂気と笑いで風刺したブラックコメディの名作。移動米軍外科病院に配属された3人の軍医は、凄腕ながら揃いも揃って型破りな者ばかりで…。“ベスト・ヒット”。

内容(「Oricon」データベースより)
移動米軍外科病院を舞台に繰り広げられるブラック・ユーモアにあふれた反戦作品。出演は、ドナルド・サザーランドエリオット・グールドほか。

引用 終わり

感想
朝鮮戦争時、移動米軍の話。
戦争の話だけど、ギャグが多くて珍しいと思った。
日本の歌や、日本の芸者など、日本の文化の表現が多かった。